四角!なシュークリーム、パティスリーブラザーズ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness この日、渋谷の東急フードショーに行ったら催事スペースに少しだけ行列が出来ていました。なんだろう・・と覗いてみると、カラフルな真四角の焼き菓子がいっぱい。???と思っていたら、これ全部シュークリームだというのです。えーー!!その名も「キューブシュークリーム」。兵庫県西宮市にある「パティスリーブラザーズ」さんがこの日一日だけ限定販売しているシュークリームなのだそう。列の最後尾についたらリーフレットを下さったので見てみると、いろんな種類がありました。その組み合わせが面白い!黒胡麻×金時芋、マンゴー×ココナッツ、人参×オレンジなどなど。どれにするかものすご~く迷い、自分の順番になっても決まらず。店員さんに聞いて選んだのは「カスタード」。こちらのキューブシュークリームは、白あん×生クリームにいろんなフレーバーをあわせてあるそうで、一番オーソドックスなものは、というと「カスタード」になるとのこと。家に帰って早速いただきました。皮の食感が面白いです。生地がパイでもクッキーでもなく・・例えて言うならデニッシュ食パンのよう。中にはこのようにクリームがたっぷり入っています。カスタード、ということですが、多分生クリームが結構入っていると思われる味。この生クリーム、相当ふんわり軽いんじゃないかな~。しゅわっと溶けます。シュークリームというと、キャベツのようなもこもこの皮とクリーム・・というイメージがあるので、これを食べてもシュークリームと脳が中々変換してくれない感じでしたが(笑)、カラフルでバリエーションに富んだ面白いお菓子で、目でも楽しめました~。

ありがとうございます。

食べ終わってふと思う・・。「せっかくなら驚きついでにもっと面白い組合せの

フレーバーを選べば良かったかな~(笑)」。カスタードは上にかかっている

のが粉糖でしたが、イチゴ×ヨーグルトならピンクの粉糖、チョコレート×バ

ナナならココア、抹茶×小豆なら抹茶とほんとに色とりどりで、ショーケース

が綺麗でしたよ。買い終わって振り返ると、行列がものすごい長さになって

いました。キューブシュークリームの他、バウムクーヘンやロールケーキも

大人気で飛ぶように売れていましたよ~。。