もちもち生麺の極旨ミートソース、スパ吉

ありがとうな毎日 seeding of the happiness この日、吉祥寺の「スパ吉」さんに行ってきました。生麺のパスタが人気のお店で、ハモニカ横丁を少し入ったところにあります。厨房を囲むコの字型のカウンター席、奥にテーブル席がいくつか。満席の店内は、ぎっしりのお客さんと従業員の方々で、活気と熱気に包まれています。厨房は女性1人と男性4~5人。皆さんものすごい手際の良さ。その様子を間近で見て、すごいね~と話していたら、オーダーしていたものが運ばれてきました。夫はこちらのお店の定番中の定番という「極旨ミートソース」。トッピングで温玉(温泉玉子)をプラス。写真のがそうです。私は限定パスタの「魚介の和風醤油味」。ではいただきま~す。まず私のパスタから。5ミリくらいの平たい麺は少し黄色がかっていて重量感&存在感たっぷり。そのまま食べてみると、とてももっちりしています。このもちもち感は・・讃岐うどんを想起させます。この麺に、ソテーした醤油味の魚介が合わせてある一品。エビもイカもぷりぷり。あさりからも良い出汁が出ていておいしい♪それから夫の「極旨ミートソース」を味見。これは!すごくおいしい♪お肉が苦手であっさり好みの私。普段ミートソースを食べる事はほとんどありません。今回も、ま~せっかくだから食べてみよう、というノリでした。や~これは食べて良かった。脂っこくないのに、濃厚な旨みがあり、粉チーズをかけたらさらに絶品の味。 温玉は夫の手により跡形もなくかき混ぜられ、ソースと一体になっていたので未確認ですが、この旨みの一員となってくれていたんだと思います。それにしても・・。ミートソース好きの夫が褒めるのは当然として、私みたいなあっさり好みの舌まで魅了するとは。濃厚ソースにもちもち生麺、プラス粉チーズ。最強!です。ついに途中でお皿を交換して貰い・・(笑)。極旨という冠に恥じないおいしいミートソースに出会えて、並んだ甲斐がありました~。

ありがとうございます。

後で分かったのですがこのミートソース、約20時間も煮込まれているそう。材料、

手間、時間、思いが込められている自信作なのですね。極旨ってついてるのも納

得~です。行列を見て、なぜ・・と思うことも時々あるのですが(笑)こちらはさもあ

りなん・・という気がしました。生麺は1玉¥150でテイクアウトも可能です。生麺

だけを買って帰られるお客さんも結構いました。