ぽかぽか生姜チャイ、永谷園

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 先日、とある駅のホームで電車を待っていました。その日は風が強くてとっても寒い日。ふきっさらしのホームでじっとしていると、体がガタガタ震えてしまうほど。これではいけない!という事で暖かい飲み物を飲んで待つことにしました。自販機の前で面白そう&温まりそうな飲料を発見!それが写真のこちら。「冷え知らず」さんの生姜チャイ、とあります。永谷園さんの商品です。まず惹かれたのが”生姜”という文字。生姜は私的に細々と長く続いているマイブームな食品。チューブ入りの生姜を常備して、料理だけでなく、みそ汁、紅茶にも入れて飲んでいます。この生姜チャイのパッケージにも”「冷え」は女の大敵”とある通り、できるだけ体を温かい状態に保っておきたいのと、生姜の風味が好きだから・・。では早速いただきます。わ~これはすごい!生姜が、チャイそのものと互角かそれ以上の存在感です。かなりの量の生姜が入っていそうな・・。生姜好きにとっては、よしよし!という感じ。他にもスパイスが色々入っているようで、バランスが良く、甘みもありながら後味はすっきり。おいしいです。これはいいな~、というか効きそう。程よい温かさだったので、ほぼ一気飲みして数分後。やはり、期待通りです。体が少しずつぽかぽかしてきました。行ったばかりの電車を待つ時間があったおかげで、体に良くておいしいものに出会えました。

ありがとうございます。

永谷園さんは本格的に生姜に取り組まれていて、「生姜部」なる存在があること

も分かりました。「生姜部」の歌まであるんです。素敵ですよね。そしてとっても

好きです、こういう真剣でユーモアがあり、真に健康に良い事を考えている取り

組み。。そして蛇足ながら付け加えを。今回の写真をホームで撮っていたら、夫

が「これは茶色の皮の手袋をして持っていますって書いておかないと」という

す。え、それは皆さん分かってくれると思うんだけど・・。一応記しておきます(笑)。