ほっとひと休み、ほうじ茶

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 昨年末、とあるカフェに行って”ほっとひと休み”してきました。慌しくて心身ともにざわざわしていたので、気分転換したくて・・。お茶屋さんが経営されているらしく、メニューにはいろ~んなお茶の名前が。ふむふむ。私の好きなほうじ茶は・・と見ると、ありました。ん?お茶請けが付いてくるとのこと。お~それはいい。オーダーして、お茶請けは何だろう・・と待っていたら、わぁ!りんごのスライスを干したものでした。なんとも素朴で素敵♪まわりを見てみると、皆さん本を持参されています。そして、私と同じくおひとりさま・・。静かでのんびりした雰囲気です。お店で炒って作っているというほうじ茶はとても香り高く、体に染み渡っていくよう。本当においしいです。そしてお茶請けの干しりんご。パリパリ&ちょいしっとりの食感で、ほのかな甘みがあります。これがほうじ茶にぴったり。四角い湯のみを両手で包み込むようにして、ほうじ茶をひと口ずつ、ゆっくりじっくり頂きました。ほうじ茶は自宅でも飲める、いつものお茶。だけどこの日は・・。自宅じゃない場所で、自分以外の人が丁寧に淹れてくれたほうじ茶を頂きたかったのです。このほんのちょっとのプチ贅沢で、バタバタして痛んだ心がすぅ~っと鎮まりました。

ありがとうございます。

私はコーヒーや緑茶を飲むと、心臓がドキドキしてきてしんどくなってしまう

のです。体質かな?なので、番茶やほうじ茶などを飲むようにしています。

つもの日々、いつもの時間、そんな中でも自分やまわりのこと、すべてが

いているので、いろんな事があります。そんな時、用事と用事の間のピン

ポイント的な時間に、うまく気分転換することができると、その後がラクという

か、心が軽くなって元気が出てきます。自分にとっての気分転換できる場所

やものをたくさん用意して・・。いつも上機嫌でいたいな~と思います^^