ひとつの鍋の中で -共存共栄-

おでんいろいろ。
それぞれの種に特徴と思い入れがあり、
どれもほんとにおいしかった^^

—–

おでんにはいろんな具材が入っている。
綺麗に澄んだ透明のお出汁の中に、
個性豊かで味わいさまざまな「種」が
入って煮込まれている。

つみれやがんもからも出汁が出て、
大根やこんにゃくはお出汁を吸う。
出すもの、吸うものがあり、
もともとの出汁と相まって、
その鍋だけの、鍋全体の、味となる。

おでんの鍋だけでなく、
人のいるこの世界もこんな感じなのかな
と、こうだといいなーと思う。

それぞれの人の持ち味、個性が生きて、
相互に影響し合い、全体でとてもおいしい
世界になっていけばいいなと。

ひとつの鍋の中で、いろんな種が持ち味を
出し、全部がよりおいしいおでんになる。
共存共栄でいたい、と思う^^