本当の気持ちと本来の自分 ~選択して行動する~

こちらは何もしていなくても、
はなれていく人がいる。
中には無視や冷遇という場合も。

こういう時、
気にしないって方います?
きっといますよね。
その境地に行きたい。

私はすごく落ち込みます。
何かしたかな、どうしたんだろう、
原因を考える。でも分からない。

明らかな
こちらの落ち度がない場合
(気づかずやらかしていたら
申し訳ないですが)、
相手の都合なのかなと。

人間だから、
日々ほんといろいろある。

なんだよもうー(怒)とか、
人に言えないほど”闇ってる”時も
あるかと思います。

でもここで、闇のまま行動せず、
ひとりの場で発散するなどして
(悪態ついてもいいと思います、
ひとりの時に。それか心許せる人
だけに聞いてもらうとか。
公の場より、できたら私的な場で、
がいいなと。)
感情を感じきって落ち着いてから、
できるだけ”光”属性を目指す。
ここから何か次に活かせないかなと。

自分の中にある”光”にフォーカスし、
そちらを選ぶことで、
光属性をデフォにし、習慣化する、
という感じでしょうか。

解釈を変えて、
自分やまわりにとって
良いものにしていく気持ちを持つ。
これが大事なのかなと思います。

—–

次は、片方からの行為ではなく、
自分と人との関わりの中で
マイナスに捉えられる出来事が
あった時。

自分だけ、もしくは自分の方が
つらいと思っていると、
被害者意識が生まれて落ち込む。
それだと立ち止まったままになる…。
(誰のことかな?あ、数年前の私だw)

ただ、そういう出来事が
どれだけつらいかは人それぞれで、
他の人からはそう思えなくても、
その人にとってすごくつらいなら
それは、すごくつらいことなんです、
誰がなんと言おうと。

だから思いきり悲しんだり、
泣いたり、気持ちが復活するまで
落ち込んでいい。
でもそこからどう解釈してどうするか
というのは、選ぶことができる。

なるべく被害者意識に陥らず、
どうなりたいのか、何を得たいのか、
という目的をはっきりさせたら、
そのための行動はできる。
だったらそれをした方が
建設的なのかなーと。

感情で闇を感じたとしても、
それを私的な場で感じきって癒し、
行動は光を選択する。

まずは自分がそうしていこうと
思います。

—-

今度はトラブルじゃなく、
こういう時はどうでしょう。

そこまで面白くもないけど
誘われたから行くかーという場面。
ありませんか。

断るのもエネルギー要るし、
断ると面倒だからと
ラクな方へ流れて参加すると、
楽しいはずなのに、
そう思いたいのに、
なんだかむなしい。
後になって、これでいいのかなと
思ったり。ひどくつかれていたり。

こういうことを続けていると、
人の思惑や利益、都合に沿うだけの
人生になってしまう気がします。
(それでもいいならいいんですよね。
誰にとってもこうじゃなきゃという
ことはないと思うので)

仕事じゃない会食や遊びの集まりで、
自分以外の人達だけが楽しくて、
肝心の「自分」が楽しくないなら、
もうそれは犠牲です。
時間もエネルギーも奪われている
ということ。
(私も以前は結構参加していました)。

本当にその人達と一緒にいたいのか、
本当に心底楽しいのか、
それを分かるためにも、普段から
自分の感情をきちんと感じていくこと
が大事になってくるんだと思います。

向こうは楽しいから誘う、
こちらとどうにかして関わろうとする。
有難いことかもしれません。
でも自分が楽しくないなら
知らんがな、でいいんです(言い方!w)。

行かなくていい。
たとえ時間があっても、です。
失礼なことをしていいという話じゃなく。

相手が喜んでくれる、
相手のためになることをしたい、
そう思えることって素晴らしいです。

だけどその相手が、
自分のめっちゃ好きで大切な人か、
まず自分がすんごく楽しくないと、
やっぱりどこかで無理してるって
ことなんですよね。

最初は勇気が要るけれど、
行かない、ことわる。

そのうちそういうお誘いもなくなり、
自分も楽しいと思える人と繋がれます。

上下関係、距離感、損得勘定、
こんなこと言って大丈夫か、など、
そういうことを気にせずに、
(これ今 想像して書いてます。
私は無意識だと、これらをあまり
気にせず人と接してしまう時があり、
こういうところを面白がって
気に入ってくれる方もおられますが、
そうじゃない人もいるんですよね。
誰かに何か言われた訳じゃないけど、
自分で反省したので。長い脱線…)

えーと、立場や損得を気にせずに、
自然体でいてすごく楽しい!!という人
といられるようになります。

だから一瞬、その時さみしくても、
ひとりでいるということを選ぶ。
自分って自分だから(当たり前w)
超自然体でいられますし、
自分が楽しいことをしたら、
自分は嬉しいですし喜びます。

確かに孤独を感じるのは怖いですよね。
私もそうです。
だけど、孤独の中で自分を見つめ、
本当に関わりたい人は誰かを自覚すると、
迷いがなくなり、
むなしさが消えていきます。
(さっき取り上げた、あまり気の進まない
集まりに参加した後の虚脱感とか)

誰かと関わりたいなら
相手の反応を受け入れつつ
自分がどう行動するかを考えたり、
大切な人だから、今は相手のペースを
尊重して行動しない方がいいかな、
愛を持って関心を寄せていよう、と
選択することもあるかもしれません。

物理的なことよりも心で繋がっている、
心の絆がある、ということの方を
私は優先したいです。

たとえそれが
思い込みや一方通行に見えたとしても、
愛からの行動であれば、自分はすでに
満たされていますし、後悔はなく、
そう感じている自分も尊重したいので。

会えなくても大切な人がいるって
幸せなことです。

どのような場面でも、
こうなりたい、
こうしたいからこうする、と
自覚できていたら後悔はなく、
納得できて、自分と繋がっている
意識が持てるような気がします。

そこに至るまで、
孤独を感じたとしてもひとりでいる。
自分で自分を楽しませる、
喜ばせるってすごく素敵なことだし、
きっとこれが生きる基本です。

—–

人はどこまでいってもひとり。
だけど、ひとりでは生きていけなくて
まわりの人と関わって生きている。
相互に影響を与え合いながら。
感謝しながら、感謝を受け取りながら。

自分は誰といたくて、何をしたくて、
どうなりたいのか。

それを毎日、毎時間、毎分、
ひとつひとつ選択しながら行動した
先に、こうなりたい自分、
自分が好きな自分、自然でいて
いつもご機嫌でいられる自分がいる
未来に辿り着ける、そう思います。

私も、意識的に自覚して
選んでいっているところです。
最初はさみしかったり、怖くなったり、
ものすごく孤独を感じたりしました。

だけど、少しずつ良い方へ
変わってきた気がします。

自分を大切に想ってくれる人、
応援してくれている人を
大切にする。

表面的なことだけじゃなく、
言動の奥を見るようにして、
理解しようとする。感じる。

自分と同様、
自分の大切な人を粗末に扱う人に
自分から近づかない。
あるいは、心の中で一線を引く。
自分と大切な人を守るためにも。
(私は大切な人が攻撃されたり、
貶められたり、痛めつけられると、
すごくすごく怒りを感じます。
自分のことよりも。
あと繊細で綺麗な心を持った人を
いじめる人がいた時とか。
「許せん…」ってなるんです。
心の中でバッサリいきます。
おせっかいですが・・・)

建前や惰性などを取り除いたら、
シンプルで純粋な愛や光が残る。
これを宝物みたいに心に持って
生きていきたいです。

ないと思っているものについて
なぜそう思うのか考え、
やはりこれがいいと改めて思うもの、
今あることや人へ感謝していると、
気づくことが最近増えてきました。

徹底的に
自分が心地良い、好きと思うこと、
感謝できることを見つけること。

日々の生活に追われ、
やるべきことを優先し、
感じないようにしてきた自分の感情
を見つめて解放する。

ここから
自分の本当の気持ちに気付き、
本来の自分に戻る。
そのために必要な選択をして、
行動する。

これをコツコツ続けていたら、
いつの間にか気持ちがラクになってた、
自分もすごく楽しいし、
まわりも楽しそうーやったー嬉しいー♪
という境地になれる気がします。

私もこれからそうしていきますし、
ついブレそうになったら何度でも、
ここを目指したい!と思います。