ちびっこは小さな大人 ~完璧な人間としてそこにいる~

ちびっこって小さな大人だと思う。
なんというか、完璧な人間、という
気がする。
感じることに素直で、優しくて、
感性豊かなのだ。

もともと私は心のままに生きている
方だと思うけど、大人たちといると
時々ぐさっときたり、知らない間に
何かされてたり、後でしんどい思い
をすることも多い。

でもちびっこたちが一緒だと、
それがない。
身構えず、興味あるもの、
きれいなもの、楽しいものに、
まっすぐ向かっていって、
ただただ笑っていられる。

体が小さいだけ。
感受性も考えていることも大人と同じ。
生まれ変わりの回数だって、
私より多いかもしれない。

わたしたち大人が、成長していく間に
知らず知らずにつけた余計なもの。
それがちびっこと接していると
取り払えて、無邪気に笑えるように思う。
それは魂を綺麗にすること、
なんじゃないかな。

ちびっこは小さな大人。
完璧な人間としてそこにいる。

ここに返るんだ。お手本にしよう。
小さな大人であるちびっこと遊んでいて
そんな風に思った。