ちびっこが好き 

ああぁ・・。
私は小さい子、ちびっこが大好き。
見てたら胸がきゅーーんとする。
涙が出そうになる。

小さな背中、ふっくらしたほっぺ、
むくっとした手。可愛い。可愛い。

遊ぶときは本気だし、
面白かったら笑うけど、
そうじゃないと、しらーっとする。
生きてるそのまんまって感じなのが
いい。
はずかしがり屋さんが、じわじわ
近づいてくるのも可愛くて。
いろんな子がいて、もう全部可愛い。

保母さんになれば良かったって思う。
私を知る人達からは
「体力ないからムリでしょ」って
言われる(笑)
適性ないかもだけどなりたかったな。

大学4年の時、
母校である高校へ教育実習に行ったら
「先生、なんで高校なん?
先生は俺らみたいのじゃなくて、
もっと小さい子の方が合っとるよ。
保母さんになりゃーえーのに」
と数人から言われた。

その時は「なにいいよるん?」
(なに言ってるの?という広島弁)
と思ったけど、当たってたなと。

もし次に生まれ変わったら
おかあさんか保母さんになりたいかも、
なんて・・・。

でも真面目な話、
こどもいない私が考えるに、
この世にいるすべてのちびっこの親
みたいな感覚でいたらいいと思う。
大人はみんな。
どんな子もすべて自分の子って。

そしたら泣いても騒いでも
そんなに腹立たないというか、
なんか可愛く思えるよ、きっと。
暴論かもしれないけど。

保育園や幼稚園のちびっこたちが
お散歩してる場面にいきあったら、
その日は良い日。

私のラッキージンクスのひとつ。

みんなすくすく育っておくれ
って思う。