老舗の名物と打ち上げ花火 ~長く愛されるものとは~

最近というかちょっと前に話題?
になったのか分からないけど、
ポテチにチョコかかってるお菓子。
あれについて思ったことから、
考察してみました。

——

もう10年近く前かな、
ロ〇ズのものを初めて食べた時の
感想は、
「おいしいけど、すぐ飽きる」
というものでした。

でも、あまりにも人気で、当時
すごくもてはやされていたため、
それを誰かに言う事もなく・・。
わが家ではリピなし決定でした。
(頂いたら喜んで食べますがw)

もともと、甘みに塩味を加えると、
くどい味になります。
(しょうゆの甘辛味とはまた別)

お菓子作りでは、
無塩バターを使いますよね。

あれを有塩にして作ってみたら、
その違いが顕著なのですが、
アクの強い味になります。

それがいいんだよねーと
求めない限りは、
万人受けしにくい味かと・・。

で、最近出たらしい、
チッ〇スターのチョコVer.のこと。
これ、食べたことないんですが、
チッ〇スターはあるので想像。

ロ〇ズの時に思ったのは、
塩味がなければいけるのでは?
ってこと。

チッ〇スターは
塩味がよりしっかりだから、
ロ〇ズより、くどい味の可能性が
高い気がする。

ポテチ単体も
ポテトのスライスではなく
粉末を固めたタイプ。

チープなものの組合せだから、
(それがいい場合もあるし、
そういうのも好きですよ)
はずすんじゃないかとの予想に至り、
買う気&食べる気が・・・^^;ナハハ

*おいしいと思う方、ごめんなさい。
あくまで私の想像+独断と偏見です。
食べてもないのに←ほんとこれw
記事を書くために買おうと探したけど
売ってなくて・・。
**頂いたら喜んで食べm(以下略)

——

で、ここまでの長い前ふりから、
考察です。

私が食べ物主体のブログを9年近く
書いてきて思うのは、
「長く愛されるものは淡い味、
品を感じさせる味だ」ということ。

数十年~100年以上続くような
老舗の名物などを思い浮かべると
分かるんですが、
どれもシンプルで味自体はそんなに
主張することなく、上品な味わいの
ものが多いんです。飽きない味。

でも、名だたる老舗の名店が
長年人々に愛され、経営を持続して
これたのは、名物だけじゃなく
(もちろんそういうお店もありますが)、
その時代時代で、目新しい、起爆剤と
なるような商品を出してきた、という
こともあると思うんです。

賑やかで華やかで話題性のある、
打ち上げ花火のような商品ですね。

それによって
名物もまた脚光を浴び、相互に
循環していくという流れなのかなと。

その打ち上げ花火が、
王道の名物ほどではないにしても、
販売継続ということも中にはあったり。
(でもこれはそこまで数はないかも)

ここでまたさらに考える・・・。

人もいろんな人がいますよね。
キャッチ―でおちゃらけることが
得意な人。イロモノ担当というか。
目立つ人。

かたや、目立たないし地味だけど、
なんかいるなーって感じだけど、
気づけば長く活躍していた、
というような人。

アクや押し出しが強かったり、
目立ちたい、気を引きたい、という
アピールはんぱねー人を見て、
「あぁいいな、うらやましいな」
なんて思う必要ないんじゃないかな。
(自然にしてて、濃い個性がダダ漏れの
場合はこの限りではありません)

長く愛される人は、
才能や実力だってあるんだろうけど、
それ以外は地味で目立たない部分が
多いんじゃないかって思うから。

一時期もてはやされて、注目されて、
大騒ぎされること。

もてはやされることはないけど、
長い間、やっぱりこれがいいなと
リピートされること。

どちらにも魅力があるのは分かってる。
両方あると素晴らしいのかもしれない。
けど、どっちかっていうなら、
私は長く愛されたいなー。

という訳で、
なんのこっちゃな結論になりかけたので、
改めて・・・。

「シンプルで淡いもの、目立たない、
一見普通に見えるものが、王道で
飽きがこず、長く愛される傾向にある」
ということ。

名物と打ち上げ花火を比べても
仕方ないのですが、
打ち上げ花火はすぐ消えます。
とはいえそれも一興なので、その時だけ
勢いにのっかるのも、面白いかもねー。

ではではー(^^)/