嫌われたっていい、人間だもの

なんだかどっかで聞いたような
言葉のタイトルだけど、
言いたいことはこれに集約される。

正確には、
どうでもいい人から嫌われてもいい。
誰からも好かれる人ってきっといないし、
それは人間だから仕方ない。

自分の大切な人、大好きな人と
関わる時間を増やしていきましょう。
ということ。

もう本当に、
社交辞令とか適当な時間とか
要らないから。

私自身が、
社交辞令が苦手ですぐ真に受ける性格
ということもあるけど、
一緒にいてつまんない人々といる時間
はない。そういう時間を持ちたくない。

つきあいで、しがらみが、断ると面倒、
そんなのどうでもいい。

もしあと数日であの世に行くよって
分かってても、それする?
その人達と会いたいと思う?

私は最近、興味がない話は
本当に頭に入らなくなっている。

これはいいことばかりじゃないかも
しれないけど、もう無理なのだ。

上っ面だけの会話、
本心じゃない会話、
腹の探り合いみたいな会話や場、
何が言いたいの?したいの?
って人の話。
ぜんぶ、ぜーんぶ興味ない。

深い話ができて、それを他言せず、
じっくり向き合える人。
共感できることが多く、
価値観が似ている人。好きな人。

こういう人としかもう会いたくない。
会いたいとも言わない。
誘われても行かない。

なので、
私が会いたいと言ったら
本当に会いたいのです、あなたと。

私が好きって言うのは、本心です。
二言はないです。

おいしいものしか、おいしいって
言いませんし書きません。

食事行きましょうって言う時は
ほんとに行く気満々です。
必ず誘いますし。
(ご一緒した方はご存知だと思いますが)

私がイケメン&美人と言ったら、
ほんとにそう思ってます。
社交辞令じゃないです。言えないので。
(うぐぐ…ってなる。
少しはお上手を言えるようになりたいw)

自分にとって、
どうでもいい人に嫌われてもいい。
そう言える、思えるようになったのは最近。

やっぱり私も、
多くの人に好かれたいし、
嫌われたくないって思ってた。
今もどっちかといえばそうだし、
積極的かつ無駄に敵をつくるつもりもない。

無理をするとエネルギーを使うし、
つかれる。だからそれをやめた。
やめようと決めた。それだけ。

結果、
嫌われたっていいじゃない、人間だもの。
と思うのだ。

自然体でいても、
「私はあなたが好きだから」
そういってくれる人、
自分が思う以上に、まわりにいてくれる。

それが必要十分で、いいんじゃないかなー。