心のそばに…

体裁を取り繕うだけのやり取りに
一切興味がない。
それに合わせる言葉も。
ただ見つめるだけ。

相手の心の奥に焦点を合わせる。
すると目の前にある言葉と
全く違う気持ちを受け取る。

表面上はこう言ってるけど、
なんだか違うみたい、と。

強がる人の強がりを受け流すと、
筋を通そうと意地を張ってくる。
強がりに応えると、不本意なまま
きっと、どんどん遠ざかる。

本心でないことは言っちゃダメだ。
ほんとになったらどうするのか。
悲しいし、さみしい。きっと。

何の役にも立たないプライド
=虚栄心など捨ててしまえばいい。
難しい?簡単だよ。
決めればいいだけ。

体裁や筋を重視してる暇なんて、
ない。こだわらなくても大丈夫。
大抵はそこまで人のことに
関心ないから。

他の人からどう見られるかなんて
関係ない。
これまでのことなんて
どうでもいい。

大切なのは、
あなたがどう思うか、
どうしたいかだけ。

私はずっと変わらない。
いつだってここにいる。
そう、心のそばに…。