菜の花のミモザ風和え物

 

〇月△日 ~菜の花三昧続く~

 

菜の花が好き、とようやく気づいて以来。
せっせと食べ続けている。
さて今日はどうやって食べようか。

先日買ったたまご。
黄身がオレンジ色で味が濃くておいしい。
これと菜の花の組み合わせでいこう。

ミモザサラダだと、たまごを裏ごししなきゃいけない。
でもあれは、ざるを洗うのが大変。

そうだ、炒りたまごにしよう。
茹でた菜の花と一緒に和えて和え物に。決定。

炒りたまごは簡単。だが、火の通りには気を付けて。
今回はすこーし半熟かな、くらいにした。

和え衣は、マヨネーズと少しの醤油。
そして隠し味にほんの少しだけ甘みを・・。
てんさい糖シロップをちらっと。出来上がり。

菜の花だけを食べるときは、咲く前のつぼみだからグリーン。
炒りたまごを加えることで、ふんわり菜の花が咲いたかのよう。
黄色が加わってお皿の上が一段と明るくなった。春、である。

 

 

<菜の花のミモザ風和え物>
ちょいとひと手間。料理では大事。分かっているが、
面倒ってこと・・ないだろうか。私はある。
今回はミモザっぽくなればいっかーで、炒りたまご。
でも 菜の花単体と合わせるなら、これで良かったと思う。
素朴でちょっとした野性味のある菜の花とは炒りたまごが
お似合い。レタスなどの野菜となら、裏ごししたたまごの
方が繊細でしっくりくると思うのでケースバイケースで。

 

「ありがとうな毎日」のFBページはこちら