先日出かけた有馬温泉で、可愛いお土産を購入しました。
見て頂くと分かるように、「筆」。
でもこれ、普通の筆とはちょっと違うんです。
有馬のメインストリート、湯本坂を道なりに上っていくと・・。
店先が見えてきました。「灰吹屋 西田筆店」です。
こちらは有馬名産 人形筆のお店。
こじんまりした店内に所狭しと並んだ、色とりどりの筆、筆、筆。
昔ながらの柄と花やかな色彩が、とても好ましい眺め。
夫と二人、目を凝らしてひとつひとつ見て行って・・。
これだ!と思うものを選んで購入しました。
手早く包んでくださった包み。
開けると、こんな感じの箱が出てきました。
ぴょこん!
そう、この筆はからくり筆になっているんです。
字を書くように筆の先を下に向けると、愛らしい人形が顔を出します。
筆を寝かせると、人形も中に隠れて・・。
このようなからくり筆は、全国でもここ有馬にしかないそう。
地元ならではのお土産という以上に、貴重な存在ですね。
手作りで、どれ一つとして同じ子はいない・・とお店の方。
そうでしょう、そうでしょう。
私達が見た時も、みーんな表情が違っていました。
可愛い人形がぴょこんと出てくる「人形筆」。
使うのが勿体ない・・から飾っておいたり、時々取り出して眺めたり。
というのも良いなぁと思いました。大事にしよう・・。
ありがとうございます。
お店の外からみえる展示物。じっくり見ることが出来たらよかったんですが、なんせメインストリートに面したお店。人通りが多く、お店の中も観光客の人々でぎゅーぎゅーだったので、店内の資料などをゆっくり拝見する余裕がありませんでした・・残念。でも、人形筆はちゃんと端から端までじっくり見ましたよ。豆粒サイズの人形もですが、筆の柄の部分も本当に綺麗で、可愛らしいんです。有馬に行ったらぜひこの貴重な人形筆に会いに行ってみてください。。
~ある日のつぶやき~
小さい頃にはわからなかった価値、というのがいくつかある。中でも、歴史あるもの、古くから伝わるもの、それがものであれ食べ物であれ、そういうものに出会うと、すごいなぁとじーんとする。長い年月続いていくこと、残っていくものの素晴らしさにうたれる。こういうものに沢山出会いたい。。