金泉&銀泉で温まる・・有馬「花小宿」の貸切温泉

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日、ものすごく久しぶりに・・5年ぶりくらいかな。

温泉に行ってきました。

食事付きの日帰りプランです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

有馬温泉。

ここは外湯である「金の湯」。

塩分と鉄分を含むという、独特の金泉がかけ流しで楽しめるそう。

今回訪れたのはここではなく・・。

宿にある貸切風呂、です。

~~~~~

10年前、新婚旅行初日に訪れたのが有馬でした。

結婚10周年を迎え・・。

記念に何を買うでも、どこへ行くでもなかった我が家。

それなら、せっかく関西に越したことだし。

当時行った有馬温泉へ行こうか、という話になり。

予約など諸事万端整い、後は現地へ体を運ぶだけ。

・・だったんですが、妻(ワタシ)ぶったおれる。

すわ、キャンセルか!先生に相談するなど、すったもんだの挙句。

どうにかこの日一日は、大丈夫でした。

頂いた薬か、見えざる何者かの恩寵か。

はたまた、ここ一番の運(食い意地?)なのか・・。

先生や夫、お見舞いにきてくれた母や妹に感謝、感謝です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先ほどの外湯「金の湯」を見て、右手へ曲がったところ。

このゆるやかな坂を上り、ふっと左へ進むと・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちら。10年前に宿泊した「花小宿」さんです。

当時と同じ面影のまま。嬉しくなってしまいました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

有馬で一番小さな宿、という「花小宿」。

木造二階建てで、客室数も多くなく、こじんまりしています。

でも、それがひっそりしてて良い感じ。落ち着くんです。

~~~~~

宿の中には貸切風呂が二つあります。

一つはバリアフリー仕様。

体の自由がきかない方やご年配の方も。

介添えの方や家族と一緒に、気兼ねなく入浴できる・・。

中々ないですよね、こういう宿。

配慮があって、利用者に優しく温かく。

本当に良いなぁと思います。

私達が当時宿泊したのは二階のお部屋。

和様折衷、大正浪漫漂う雰囲気・・とても素敵なんです。

一階は和室にベッドが据えられているお部屋だそう。

ここから先ほどの貸切風呂は目と鼻の先・・よく考えられてます。

食事は部屋食でなく、全くの自由。

これも、新しいなぁと当時から思っていました。

外で自由に摂ってもいいし、宿に隣接している食事処を利用してもいい。

私達は、この食事処のおいしいごはんが忘れられなくて。

おくどさんで炊いたかまどのごはんが絶品!なんです。

今回食事付きの日帰りプランで、またこちらのごはんが食べられる・・。

と、二人揃って、わくわくしていました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

花小宿の玄関入ってすぐ。こんな感じです。

どこかのお宅にお邪魔したような、あったかい空気・・。

私達の予約したプランは、お風呂→食事、というコース。

なのでまず最初に貸切風呂へ向かいます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

カエデロ。

トップの写真で紹介したお風呂・・五右衛門風呂です。

こちらは、バリアフリーでない方。

左が金泉、右が銀泉、となっています。

「花小宿」のすぐお隣りが「御所泉源」なので・・。

有馬で源泉からもっとも近い宿、でもあるんです。

源泉かけ流し。すごくあったまりましたー。

いつもはかっさかさで困っている肌も、しっとりすべすべ・・。

金泉&銀泉であったまる・・有馬「花小宿」の貸切温泉。

10年前も、今回も、大満足でした。

さぁ、これからいよいよ食事タイム。期待高まる・・。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 玄関を入って、くるっと表に向かって振り返ったところ。この写真でいうと、左側に食事処の入り口があります。ちょっと暖簾が見えてますね。パソコンは控えるようにしないと・・と思いつつ、書き始めるとつい時間がたってしまって^^;ぼちぼち、で行くことにします。。

~ある日のつぶやき~

10年前、またこうして10年後も夫と二人でここに来られるとは思っていなかった。夢見心地のふわふわした気持ちで結婚した訳じゃないが、それでも、想像以上に大変なことや心痛を感じる出来事があり、どこのご夫婦でもそうだと思うけれど、山あり谷ありだったなぁと思う。だけど、大変な事と同じくらい、有難いと思える幸せな瞬間もあったし、今もある。一喜一憂せず、どーんと構えて、心だけでも動じない肝っ玉母ちゃん・・いや子供はいないから、肝っ玉ばあさんになれたらいいなと思う。。