しっとりしたタルトを食べました。
大きな黒豆が沢山・・。
有馬温泉、外湯「金の湯」すぐそば。
Cafe De Beau(カフェ・ド・ボウ)で、お茶することにしました。
この日は粉雪がちらちら舞って、ものすごーく寒かった・・。
外を散策しようと思っても、ついどこかへ入りたくなるんです。
中庭に面したテラス席が人気のよう。
ちょうど空いたので座ることが出来ました。
この季節だからか、庭は花もなく少々寂しい感じ・・。
ですが、明るい陽射しがご馳走です。
夫と二人、注文を済ませ、色々話しながらしばし待ちます。
あ、運ばれてきましたよ。
これは夫の「モンブラン」。
もう少し洋酒の香りが効いていると、もっと味が際立つような・・。
大きな栗がてっぺんと真ん中にごろんとあったのは、良い感じ。
アップルティー。夫が頼んだものです。
私は紅茶だったのですが、少し濃いかな。
アップルティーを少し貰うと飲みやすかった・・。
ので、ほとんど私が・・。笑
これが私の注文した「丹波黒豆タルト」。
丹波黒豆を使ったタルト・・土地柄ですね、きっと。
しっとりした生地が、ふっくらふんわりした丹波黒豆とマッチ。
このタルトがここのスペシャリテなのかな。おいしいです。
しっとりつやつやの「丹波黒豆タルト」。
ここならではの味を、明るい陽射しと一緒に頂きました。
ありがとうございます。
有馬は温泉が有名で鄙びた風情のある町。お土産屋さんやたべ歩きできる軽食、食事処はちょこちょこあるんですが、余り無いとしたらこういったカフェだと思います。10年前に比べたら少し増えていましたが、まだ少ないですね~。今回のカフェ・ド・ボウは、全体的に観光地価格という印象。価格からいうと紅茶はポットサービスだと嬉しかった・・。中庭は元あったものを残しているのか、日本庭園風。建物の内外が洋風レトロな趣きでちょっと良い雰囲気なだけに、このお庭が寂れた感じだったのが残念・・。手入れをしてイキイキした生気がこのお庭に漲ったら、もっともっと素敵になるんじゃないかな。。
~ある日のつぶやき~
あえて何も足さない簡素な雰囲気と、放っておいて何もなく粗い雰囲気とは違う。人の気持ちは外に現れる。気持ちを込めたものは、見たら、触れたら、分かる。気の通った温かみを感じると、ほっとして癒される。。