俵の形の干菓子「福俵」。
和三盆のみでで出来ていて、口解けなめらか。
かなり気に入りました。
京都の、ギャラリー遊形で購入しました。
ギャラリー遊形は・・。
「俵屋旅館」で使用されているグッズなどを取り扱うお店。
小さな箱に、整然と並んでいる「福俵」。
可愛いです。
味は二種。緑色のは抹茶味です。
口に入れると・・。
はらりと溶け、爽やかで淡い甘さが広がります。
ほのかな味わいは上品そのもの。
全く雑味を感じません。なんておいしいんだ・・。
和三盆さらさら・・「福俵」。
とっておきのおやつに、誰かへのお土産に。
また良いものに出会いました。
ありがとうございます。
老舗「俵屋旅館」に宿泊する・・これは庶民にとって夢だとしても(笑)、グッズなら取り入れやすいから嬉しいな~と思います。以前こちらの石鹸を記事にしたことがありますが、この石鹸もほんと良い香りで・・。ギャラリー遊形は、見て回るだけでも楽しい空間です。今回はオリジナルの干菓子「福俵」をお土産にしました。これ、試食を頂いたら余りに美味しくて、即決でした。抹茶味も良いんです。ほんとおすすめ。。
~ある日のつぶやき~
昔からゲームが苦手。といっても、ゲームウォッチ(古っ!)やファミコンにはしっかりはまって、親に小言を言われながらも遊んだクチだ。こういうのじゃなく、目の前に複数の相手がいて戦うようなもの。トランプとか、UNOとか。七並べで札をとめたり、UNOで意地悪な仕打ちをしたり・・(ま、そういうゲームなんだけど)というのが上手い人を見ると、頭良いなぁと羨ましかった。・・が、今振り返るとそうでもなかったんじゃないかという気がする。というのも、自分が偶然勝った時でもそんなに嬉しくなかったし、何が楽しいのかがあんまり分からなかったから・・(単にアホだからか。笑)。あれこれ策略を巡らしても負ける時は負けるし、勝つ者は勝つ。ぼーっとした子供だった私が、余り変わる事なくいい年になり・・。でも、これでいいのだ、きっと。。