チョコを食べました。
ドライのいちじくに、チョコがけされたもの。
二種類あります。
こんな感じで入っていました。
古いお屋敷を再生して作られた、複合ショップ「練(れん)」。
中庭をぐるりと囲むように、いろんなお店が並んでいます。
その中の、蔵部分で営業しているのが・・。
チョコレートショップの、エクチュア からほり「蔵」本店。
門を入ってすぐ、左手にある建物が蔵です。
入り口。
中庭は木々があり、明るくて良い雰囲気。
階段をとんとんっと上がって店内へ。
一階はショップ、二階がカフェになっている様子。
私はこの日、一階のショップだけを見ました。
こじんまりとしていますが、商品は沢山。
色々見る中で、大好きないちじくを使ったこれを選びました。
いただきます。
これはホワイトチョコ。
いちじくの甘味と、チョコの甘味。違う甘味ですが・・。
いちじくのほのかな酸味が良い繋ぎになってます。おいしい。
フルーツ×チョコの組合せが好きなのもあり、気に入りました。
ぷちぷち・・の食感も楽しい「いちじくチョコレート」。
ワインにも合いそうだし、こんなチョコも良いなと思いました。
ありがとうございます。
買ったばかりのいちじくチョコレートが入った、エクチュアの袋。中庭に出てパチリと撮りました。この日松屋町に出かけていて、交差点からこちらの複合ショップ「練」の入り口が見え、気になったので行ってみました。記事中にある門の右手にも、クレープ、たこ焼き、雑貨などのお店が連なっていて・・。古いお屋敷をただ取り壊すのではなくこうして再生し、お店も入ることで人が集まる場所にする・・興味深い試みだなぁと思いました。中庭の雰囲気が良かったです。。
~ある日のつぶやき~
「えー知らなかった!こんな事してくれて、嬉しい!!」「さぁ、今日からの旅行はついていくだけ。どこのお店連れてってくれるんだろう。何観るのかな」・・私にはこういう経験がない。特に結婚してからは、記念日にレストランで食事をする時も、日帰り・宿泊有りに関わらず旅行に行くときも、計画と手配はすべて私だから。これらが特別好きな訳じゃないんだけど、夫は方向音痴で地図も電車の乗換えも苦手だし。いや、私が得意なのではなく、至って普通(か、ちょっと抜けているくらい)だ。そして出かけた先で予想しない事態に遭遇すると「よく調べておかないから」と夫に怒られ・・って、ちょっと私、かわいそうなんじゃないか。笑 ま、我が家と同じではなくとも、こういうレストランや旅の手配を妻がするという家、結構多いようだ。まずうちの両親もそうだし、友人でもそうだという話をよく聞く。夫がサプライズでレストランを予約・・、夫がすべてプランニングしてくれた旅なので自分の身支度と荷物の準備をしてついていくだけでいい・・、こういうのって有名人とかドラマの中だけの事なのか。それともそんな奇特なご主人も世の中にはわんさかいるのか。分からない。分かるのは、我が夫がそうじゃないということ。でもねー、ないものねだりしても仕方ない。げげっ!とか、これがこうならなーと思う事があれば、それと同じくらい良い面だってきっとあるはずだから。楽しいことには面倒な作業もセットだと思うことにして、これからもわたくしがやりましょうぞ。とはいえ。あぁ、いつか、誰かの計画や手配にのっかった気楽な旅に出かけるのが夢。。