豆乳きなこぷりん

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

きなこと豆乳でプリンを作りました。「練り黒胡麻&豆乳のぷりん」の、きょうだいバージョン。こちらも和風なので「豆乳きなこぷりん」、とでも名付けましょうか・・。豆乳とゼラチンは一緒で、練り黒胡麻をきなこにしてみました。これが想像通り、合うんです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

テリーヌやパウンドケーキを作る用の耐熱ガラスに入れて冷やしました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

冷やしている時に、きなこが底にプリン生地が上に、と自然に2層に分かれます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

きなこ部分は濃厚、プリン生地はとてもなめらか。ぷるるんっとしていて食感も気に入っています。今回はてんさい糖のシロップをかけていただきました。卵は使用していませんが、きめ細かくて密度のある質感なので、食べ応えもあります。「豆乳きなこぷりん」も気に入りました!

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness 和の素材・植物性の素材をゼラチンで固めるというのも中々面白いものだなぁと、今回練り黒胡麻やきなこで「ぷりん」を作ってみて思いました。寒天はしょっちゅう使っているのですが、寒天だとすごくあっさりなので「物足りない・・」と感じそうな時は、ゼラチンもありかなーと。電力を使わないおやつ、これからの季節にぴったりなものも多いし、ますます登場回数が増えそうです。。

~ある日のつぶやき~
私のおやつって似た様なものが多い?と思ったけど、豆乳や黒胡麻・きなこは我が家の定番食材なので、それも当然かと思い直す。うちおやつは家にあるものでささっと作るので、そうなるんだなー。自分で自分の好きな味を作って食べられるのってすごく幸せだ。にまにま嬉しい笑みをうかべつつ頂くおやつタイム。これがあるから頑張れる、というくらい貴重な時間。さー今日の晩ご飯は何にしよう。。