「高尾天狗パン」など、Ichigendo@高尾

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

高尾駅北口に隣接した「Ichigendo 」で写真の「天狗パン」を買いました。天狗の焼き印が押されています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

中はとろりなめらかな「きな粉クリーム」。そこにクリスピーなフレーク状の物が入っていて、食感のアクセントになっています。米粉を使っているというパン生地がもちっとしていて、きな粉クリームとの相性も、ぐー。しっかりした噛み応えがありつつ、しっとり柔らかいフランスパンという感じ。おいしいです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは夫の「もちチョコドーナツ」。中の写真がないんですが、生地の中に薄いお餅とチョコが層になって入っていました。ひと口貰うと・・もちとチョコって意外に合うなぁ。揚げパンなのに、あっさりした味になっているのはお餅の効果かも。ゴールデンウィーク中、ふと思い立って行くことにした高尾山。その乗り換えで立ち寄った高尾駅の「Ichigendo」で、おいしいパンたちとの思わぬ出会いがありました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness こちらの「Ichigendo 」は、白神こだま酵母や米粉を使ったパンのほか、イートインスペースでランチや軽食も頂ける様子。今回乗り換えの時に立ち寄ったのですが、北口改札に隣接しているという立地の良さもあってかお客さんがすごく多く、賑わっていました。帰宅してからお店のHPを見てみると、炊き上げてから4日間熟成した「寝かせ玄米」や山形の人気店「アルケッチャーノ」のスイーツなどもあるようで、種類豊富なパンだけでなく、スイーツやランチもすごく気になりました。おしゃれな雑貨も売られていたので、今度行く機会があったらじっくり見てみたいです。。

~ある日の私(番外編)~

広島帰省時の話。父が「らくしんご、いうのがおるじゃろう」と言う。え?なんて、なんて?聞き取れず聞き返していたら母が「お父さん、それ、前にも言ったけど、たのしんごっていうんよ」と答えていた。よしもとの芸人さん「楽し○ご」のことを、何故か「らく しんご」と間違って覚えてしまったらしく、母が何度訂正してもだめなのだそう。思い込みと最初の刷り込みって強力だなぁ。。