父、祖父母、私のこと

つい先日78歳になった私の父は、
数年前大病で手術して以来、ほぼ
ずっと自宅ですごしています。

父は想いを言葉にするのが苦手で、
術後は体の症状としても
その傾向が強まったのもあり、
母がそばにいて、
通院も常に付き添っています。

先月から週に2日、半日だけ
デイサービスへ行くことにしたと
母から聞いていて、自宅だと
中々歩きたがらない父、そこでは
リハビリもしているようです。

昨年、2021年後半に前回の病後とは
ちがう症状でかなり重い状態になり、
帰省も考えたのですが、
社会情勢や私の心身を気遣って母が
帰ってこなくていいと言ってくれて、
母と電話でのやりとりで状況ごとに
どうするかを相談しました。
(といっても、母が決めたことに私も
同意するといった感じです)

心配な気持ちと、
決めなければならないことの重さに
心がしんどくなりましたが、
容体によってはできないかも…と
いわれた手術ができて、それから
どうにか今は落ち着いてきていて、
少しほっとしたところです。。

父の近況を母と電話で話していて
その後、祖父母とのこと
やりとりを想い返していました。

父方と母方、両方の祖父母が
旅立って久しく、私が小さい頃の
こととか、ほんとなつかしいなと。

父方の祖父母の家は実家の近くで
小さい頃からよく会っていて
日々のエピソードも色々ある中、

母方の祖父母は、実家からかなり
はなれた場所(県北部)にいたので、
夏休みや年末年始など、
たまにだけ会えていました。

以前書いた記事を再掲してみます。
11年前の記事です。。

「祖父母のこと、出征の日」

母方の祖母のおっちょこちょい
エピを想い出したのでご紹介…。

母が私を出産した後、
入院している母の付き添いで
祖母が田舎から来ていて、
必要なものを買いに行ってくる
と言って出かけたのは、
広島駅南口から徒歩圏内に
あった商店街。

最初のお店で買い物をして、
次のお店へ。
そこでも買い物をすませ、
最後のお店へ向かい、ようやく
すべて買い物を終えたー…と
病院に戻ってみたら、
あら?手に持っているのは
最後のお店で買ったものだけ。

???なんで???
祖母は、最初のお店で買った
ものを次のお店に置き、
次のお店で買ったものを
最後のお店に置いたまま、
最後のお店で買ったものだけを
持って帰ってきていた…。と、
後で分かったそう。

母はもちろんなにがなんだか
分からないし、祖母も自分が
なにをどうしてこうなったのか
あれ???状態で、ふたりで
なんでだろう…と話してた、と。
(そのふたりのそばに
赤ちゃんの私がいたはず(‘;’)🌸。。)

おいwww
とツッコミたいところながら
私は、ふたりよりさらに
おっちょこちょいなのもあり、
大人になってこの話を聞き
あーそういうことあるー( ˘ω˘ )ウンウン
と納得したんです。

ある、よね。。ない?かな。。
ニャ-(*´▽`*)

私はポンコツでドジ子なのですが
ほんと人に恵まれているなーと。

私を大切に想ってくれている人に
ポンコツを理解し、ゆるし、受け入れ、
助けてもらっているので。。

ふだんぽーっとしてるものの、
スイッチ入ると色々話したくなり、
あれこれ考えたことを聞いてもらって。
的確な示唆をくれたり…。
ほんとにほんとにありがとう。
文章でも表現の修行になって…感謝です。
ありがとう^^♡あらゆる分野のこと
なんでも知ってて知識と教養があって、
ほんとすごい!めちゃカコイイ。。🐹♪

大切な、心ゆるしてる人は、私の
アホなとこ、熱さ、誰にも言えない・
言ってないこと、これまでの経歴、
恥、正直な気持ち、弱さも…すべて
知ってくれてる、ただひとりの人。
ありがたいです。アリガトウ🐮💖🐰

熱さといえば、6年くらい前
京都の講座に参加した際の感想を
ブログに取り上げて頂いたことが
ありました。

ヒビノケイコさん
崩した姿勢をピンと伸ばし直した話
「みんなに合わせたところで、みんなは
人生の責任をとってくれないんだよ」
*Nさんが私です^^
講座に参加させて頂いたのは京都の1回で
(おいしい仕出しのお食事つきでした♪)
感想は当時メルマガや記事を拝見して
何度か送らせてもらっていて、その中の
ひとつです。

内容は憶えていたものの、今回
こんなタイトルだったのかーと
改めて想い出しました。。

そう、この日の服
(ふんわりした水色のワンピース)を
ケイコさんが気に入ってくれて。
自分で作ったものだとお伝えしたら
いいー^^とほめてくださって。
私自身についても。ありがたいです。

このまま、熱さ…情熱を胸に抱いて
進んでいこう!と想います^^

全力でいろいろ考えて行動するところ、
おっちょこちょいもわちゃわちゃも
ぜんぶ受け入れてくれて。
めーっちゃめちゃ優しくて。
最初の日、やりとりから。
ほんとにありがとう💖🎩🐱🐱🎀💖
ポンコツな私ですが、これからも末永く
よろしくお願いします♡

-ひとりごと(ひさびさです^^)-
『今動けないから…動いてくれると
助かります。。
なので、待ってます…ね。
したいこと + 私が
お願いしてる&喜ぶことでどれかしてくれたら、
めちゃ嬉しいです♡ただこういう状況の中なので、
もし動けなくても
気にせんとってね。。(広島弁)
ずっと一番大好きだから^^♡
すでに知っててくれてることを確認で書くと、
今年の今月も私の予定(お仕事&休み)は前と同じ
です。特別な日もふだんの日も(*^-^*)♡
💝💍🐄🎩🐱🐱🎀🐇💐💝』