飲み会って・・・ -公私の別なく-

私はほぼ下戸で、お酒が飲めない。
正確には少しだけ飲める。けど、
すぐ眠くなってしまうため、自宅
以外では飲まないようにしている。
(家にきちんとたどり着くためにも)

そんな私も、先月は忘年会で
飲み会に参加させて頂く機会があって。
といっても、まだ明るい時間や夕方、
と、ふだんひとりでお茶してるのと
あまり変わらない感じ…。

—–

飲み会。
これね、ほんと貴重な機会なんです。

飲み会ってどんなイメージですか。
わいわいみんなでお酒飲んで騒ぐ、
って感じかな。
それもすごく楽しいと思います。

私が参加させて貰った先輩方との席では、
「お!今のなに?覚えときたい」という
言葉が出てきて。いっぱい。

それを私は、忘れないようにメモをとる。
シラフだから出来るワザです^^
そして、それを面白がりながら、快く
許してくださるのがこれまた有難くて。
(ほんとありがとうございます)

内容はオフレコ部分もありでふせますが、
(オフレコ部分はメモらず笑)
私がそれを心掛けたり、活かしたりして、
消化し、還元していきたいです。

で、思ったこと。
仕事=取材、プライベート=飲み会でも、
してることは一緒。
お話を聞かせて貰いメモをとる、んだなー私、
と。そしてそれが好きなんだなーと。
公私の別なく。

いついかなる時でも、メモを持ち歩き、
何かメモってて、それをノートに転記するか、
読み返しています。
そうするのが好きだし、役に立つので。

オンオフ、きっちり分けることが大事な時も
あり、こんな感じでオンオフ一緒、みたいな
こともある。私は大体が後者だけど、それは、
人それぞれかもしれないなと思ってます。

飲み会って、私にとっては取材と同じように、
貴重で、経験から生み出される深く重い言葉や
将来の展望について聞かせて貰える場。

公私の別なく、活かせるものは活かしながら、
少しでも佳きものを提供できる自分でありたい
です。

ある下戸のつぶやき、でしたー!
またー^^♪