いちごのショートケーキ ~基本を踏襲して個性を出す~

先日食べた
「いちごのショートケーキ」。

フレッシュないちごがたくさん。
スポンジふわふわ。

窓際席でミモザを見ながら。
あぁ、おいしかった。

—–

いちごのショートケーキと言えば、
ケーキ界のお姫様。女王様かな。
王道とも言える、定番中の定番。

ビジュアル的に、
これがショートケーキ、という
イメージがある。

層になった三角形のスポンジ。
その上にいちごがひとつ、
まるごところんっとのっかった
スタイル。

色もビジュアルも乙女な、
いちごのショートケーキ。

だけど、今回のケーキみたいに、
少しアレンジされているのも、
新鮮でいいなと思う。

こうしてスライスしてあると、
食べやすく、まんべんなく、
いちごの味を楽しめる。

基本を踏襲しながら、
自分なりのオリジナリティを
少しにじませる。

そういう個性の出方、出し方って
さりげなくて粋な感じがする。
いいな、素敵だな・・・。

華やかでおいしい
いちごショートケーキを
味わいながら、
そんなことを考えた午後。

ごちそうさまでした。