そのままでいい ~合っているなら選ばれる~

見えないものが見えるような、
特殊能力はない私。

だけど、
SNSのコメントやいいねを
見ていると、なんとなく、
そこだけがどす黒く見えたり、
重たい何かがくっついている、
そんな印象を受けることがある。

なぜかなーと思っていた。

それってきっと邪心だったり、
コントロールしようとしてたり、
そういうのが透けて見えるから
なのかもと感じている。

それをする意図が
気に入られたい、目立ちたい、
邪魔したい、自分語りしたい、
そういうものである場合、
そこに投稿主さんへの本当の愛や
思いやりはない。

SNSでそんなこと言うなんて
大げさじゃない?
というツッコミが入るかも。

でもね、
投稿へのコメントもいいねも、
実際に対面して会話するのと同じ、
ってくらいに意識することで
ちょうどいいように思うのだ。

なんというか、
失礼だったり、無防備すぎたり、
勝手な人が多い気がするから。
*あくまで私の主観です。

たとえば、
この内容の記事や投稿で、通常なら
(って、これも個々の感覚だけど)
超いいね、か、いいねかなーという
ものであっても、
すごいねやうけるねにしたり…。
(天然or反応がピンボケってこともあり)

最初は違和感だけで
気づかなかったんだけど、
そういう人は大抵いつも同じような
ことをしているので分かる。感じる。
目立ちたいんだな、
印象に残りたいんだな、と。

なぜ?なぜこの反応?
なぜわざわざこっちにコメント?
など、疑問に思ったことや、
見ていて重いものを感じた事例を
自分なりに分析していて分かった。

コメントを見ても、
投稿主さんの意図をくみとることなく、
自分に注目して欲しいからってだけで、
自分語りしたり、
その人が他の人と親密にしている様を
見てざわつくのか、
必ず邪魔するように割って入ったり。
何か自分に有利になりそうな案件の、
ほんのわずかな糸にすがりつき、
群がったり。

それを見ていて思ったのが、
無理に頑張らなくても、
そのままでいいんじゃないかな
ってこと。

仲良くしたい、気に入られたい、
好かれたい、などなど。
何かきっとそうされたいという、
欲があるんだろう。

でもね、本当にその人と合うなら、
自然体でいるだけで選ばれるはず。
必死に頑張らなくてもいい。

選ばれないなら、きっとその人は
あなたの特別な人じゃない。

かまってもらうのは、
特別な仲になってからでも
遅くないような気がする(笑)

すがりつかなくても、
おいすがらなくても、
目立とうとしなくても、
コントロールしなくても、
そのままでいいんだよ。

コメントもいいねも、
投稿主さんへの愛と配慮があれば
素直な気持ちから出てくるもので、
きっとOK。

気に入られよう、目立とう、
爪痕を残そう(笑)とするから、
きっとうまくいかない。
力む必要がある=合わないってこと。

合うなら選ばれるから。
適当にいなされているなら、そこは
引き下がるというのもありでは。

ふんわり笑って自然にしてればいい。
そのままでいい。

合うならきっと選ばれる。
そうじゃないならそういうこと。

そうじゃないってことも受け入れて、
もっと自分に自信を持とう。
きっと自分に合う人があらわれる。

必死にならなくても、
へんなところで頑張らなくても、
なるようになる。そういうもの。

そのままでいい。
合うなら選ばれるから。