レトロな趣きの喫茶店、たっぷりの紅茶でひと息「喫茶フロント」

ひと息いれようと喫茶店に入り「アッサム」を注文。
お店おすすめのミルクティーで頂く。

登場した「アッサム」。 なんと4杯分あった。
そのままでも濃く香りが良いし、ミルクティーも美味だった。

「泰平の眠りを覚ます上喜撰 たつた四杯で夜も眠れず」
黒船来航を詠んだ幕末の狂歌を思い出す。
四杯飲んでもちゃんと夜眠れた。

「喫茶フロント」*。
阪急・京都線「西院」駅から西へ、徒歩2分。
ジョーシンの道路を挟んだ向かいにある喫茶店。

奥に細長い京都ならではの町家作り。レトロな趣きの店内。

出てきたおしぼりがまた京都らしい。
舞子さんのうなじが綺麗。

紅茶「アッサム」をオーダー。

昭和風なポットが良い。
祖母の食器棚にこういうのが山ほどあった。懐かしい。

「砂時計の砂が全部落ちたら、お飲みください」

量たっぷりでも大味じゃなく、しっかり濃い。
吐息があたたかく、鼻に抜ける香りも良い。
アッサムはミルクと好相性。

ミルクティー二杯、ストレート二杯、合計四杯。
たっぷり楽しめた。

遅めのランチ、早めの晩御飯、を摂っている人が結構いる。
その定食各種が実においしそう。あれは絶対おいしい。

から揚げは揚げたて、その他も出来立てなのが、
厨房からの音、運ばれている時の湯気、香りで分かる。
次はぜひごはんメニューを、と決意して店を出た。

飲み物も食事もちゃんと作られている喫茶店。
店はレトロな雰囲気、店員さんは若い方々。
この対比がまた面白い。 活気あり。

ふらりと入ったお店が良いお店だった時は、ほんと嬉しい。
また来よう。

 

 

居心地良すぎ。落ち着いた店内の雰囲気が良い。臙脂色でベルベットの椅子・ソファ。花模様の灯り。全体がほんのりオレンジがかっていて、昔懐かしい喫茶店のムード。夜はワインやカクテルもあり、店内でライブも開催されているようだ。日替わりランチのセットメニューが魅力的すぎたので、次はぜひ頂きたい。

 

 

ありがとうな毎日 FBページはこちら