平日限定!お得なランチ・・「京野菜グリルと田楽御膳」、治之助

平日限定のお得なランチを頂いてきました。

田楽がみっつ並んだ様がなんだか可愛らしい。

ちょこちょこっと沢山種類がある・・というのは、やっぱり嬉しい。

テンション上がります。

NU茶屋町の8階にある「治之助」。

写真入りの立て看板に、平日限定の魅力的なメニューがありました。

「京野菜グリルと田楽御膳」。これにしよう!

早速入店。

案内されたのは、店内奥まったところにあるカウンター。目の前が厨房です。

先客のお客さんがひしめきあって、膳へ楽しそうに箸をのばしています。

見事に女性オンリー。

くるっと後ろを振り返ると、そこは掘り炬燵式のテーブル席。

赤ちゃん連れのママたちがいました。なるほど。

お座布の上で赤ちゃんがぐいぐいっと手足を動かしてる・・。

あ、注文、注文。

決めていたメニューを言って、しばし待つ・・。

やってきましたよ。

「京野菜グリルと田楽御膳」。

品数が多いです。

とうもろこしの炊き込みご飯、味噌汁、香の物、豆乳、湯葉刺しのほか。

田楽三種に京野菜グリル、南禅寺蒸しトマト餡掛け、甘味・・。

京野菜グリルはソースが二種類ついていて、甘酸っぱいものが好みでした。

少々オイリーな感じでしたが、全体が淡泊なのでここでパンチが出ていいのかも。

炊き込みご飯のとうもろこしも、甘くておいしい。

田楽は、柚子味噌の載ったものが良かった~。

お!と思ったのがこちら。

「南禅寺蒸しトマト餡掛け」です。

豆乳を使った茶碗蒸しかなと思っていたら、ひと味違う。

なんとなくチーズの風味がするような気がします。

トマト餡と合っていて、おいしい。

平日限定!お得なランチ・・「京野菜グリルと田楽御膳」、治之助。

彩り、少量ずつ多めの品数、野菜多用と、女性のツボをついたランチでした。

ありがとうございます。

私はたまたま入店したのですが、こういう女性好みのお得なランチのお店は、女性でいっぱい・・皆さんよくご存じですね。平日昼間、女性同士で積もる話に花が咲く、という感じで盛況でしたが、夜はまた違った雰囲気でわいわい賑やかなんだろうな~と思いました。。

~ある日のつぶやき~

フルタイムで働いていた独身の頃は、残業帰りなどによく外食していた。居酒屋で手始めに飲み物をたのんで、一品ずつ好きなものを注文し、四方山話をしながら飲んで食べて・・。沢山笑って帰る頃には、夜も更け、あー明日も早いんだったーと急いで帰路につく。それが今では、夜に外食することはほぼなくなって、家で夕飯を作って食べる日々。自分が作る、変わり映えのしない家庭料理だけど、家がやっぱり一番落ち着く・・などと言っている。あの頃みんなで行った夜の居酒屋、今は家族のうちごはん、どっちも必要で、どっちも大切な思い出、日々の経験なんだなぁと思う。。