週替わりのメイン3種・・「しっかり野菜ランチ」など、欧風食堂レクレール

野菜多めでヘルシーながら、満足感大のお得ランチを頂きました。

お店の風情も素敵。良い時間をすごせて、嬉しかったです。

「欧風食堂 レクレール」。

松屋町駅から徒歩数分のところにあります。

9月下旬。夫と二人、この通りをてくてく歩いていました。

どこかランチできるお店ないかなぁと探していたら、良い感じのお店発見。

ここでランチしていこう、と意見が一致し、いざ入店。

後で知ったのですが、築80年の町家を改装したというこちらのお店。

天井が高く、奥に長い造り。

カウンターやテーブル席など木が多用されていて、落ち着きます。

私達はカウンターに着席。

週替わりのメイン3種からひとつを選べる「しっかり野菜ランチ」を注文。

夫は「豆腐ハンバーグ ボロネーゼソース」。

私は「秋鮭のムニエル かぼちゃのクリームソース」をチョイス。

ほどなくして目の前に供されました。

副菜は、生野菜のサラダ、ポテサラ、人参のサラダ、春雨サラダ。

具入りの卵焼き・・スペイン風オムレツもあります。

ワンプレートに盛りだくさん。

野菜たっぷりは本当に嬉しい。

では、いただきます。

身の厚い秋鮭。

そこにかぼちゃのクリームソースが添えられています。

ソースをつけて食べると・・うわ、おいしい。

バターで香ばしく焼かれた秋鮭とこのかぼちゃのソース、抜群に合う。

思わず笑みがこぼれます。まろやかで深みのある秋の味。

夫のメインは、豆腐ハンバーグ。

肉の旨みがちゃんとある、ふんわりおいしいハンバーグだったそう。

メインプレートに、具だくさんの野菜スープと玄米入りご飯がついてきます。

プロの味なんだけど、家庭のあたたかさがある・・。

気兼ねなく食べられるランチとして、理想だなと思います。

ランチがおいしくて、気分の良くなった私達。

調子に乗って、デザートも頼みました。

こちらは私の「たまごプリン」(限定10個)。

硬いのと柔らかいのとのちょうど中間。

優しいたまごの風味がふわっとして、おいしかったです。

夫は「N.Yチーズケーキ」。

本体のおいしさもさることながら、ミントの葉がフレッシュで美味だったそう。

セットでついてくる食後のドリンクを頂きながら、ぼーっとする。

家にいるみたいに落ち着きます。心地良い。

週替わりのメイン3種・・「しっかり野菜ランチ」など、欧風食堂レクレール。

店名は、フランス語で「照らす」という意味を持つという、こちらのお店。

身も心も明るく、温かくなり、大満足のランチタイムとなりました。

ありがとうございます。

なんの下調べもせず、通りかかって「あ、ここいい!」と入ったお店だったのですが、雰囲気もランチも本当に素晴らしく、お気に入りの店になりました。大正時代に建てられた古い長屋を再生したというお店の中が、本当にあったかくていーい雰囲気なんです。お店を出る時は、心にぽっと灯りがともったような、ぽかぽかした気持ちになれました。。

~ある日のつぶやき~

良いお店に出会い、おいしい食事をすると、目に見えない何かがふわっとふくらむ。心といってもいいのかもしれないけれど、なにか明るい力の源が大きくなったような気がするのだ。残念なことがあっても、そこですごした時間を思い出せばまた微笑む力がわいてくるような・・。だから良いお店との出会いは大切。家での毎日の食事も大切。体だけじゃなく、心の、見えない何かの栄養になるから。。