がっつり!でっかくておいしい・・朝市限定「おにカラ」

大きなおむすびのてっぺんに、から揚げが入ってます。

ものすごく食べ応えのあるおいしいおむすび、頂きました。

これひとつで、おなかいっぱいになれるかも。

9月に訪れた「大阪木津卸売市場」。

毎月第二、最終土曜日に朝市が開催されています。

市場の東側にある、食材センターODA。

ここの前を通りかかった時、見つけてしまったのです。

じゃじゃん。その名も「おにカラ」。

朝市限定、とあるので、普段は出ていないのかな。
ドデカおむすびに、から揚げがぎゅむっと入っています。

大人が両手を合わせたくらいの大きさ・・このおむすびに惚れました。

今日のお昼はこれだ!早速二つ購入して、移動です。

木津市場への訪問は私一人。

別行動だった夫と待合せして落ち合うことに。

場所は、大阪駅に隣接する伊勢丹11階にある「風の広場」。

ここで、昼ご飯に・・と私が買ってきた「おにカラ」その他を食べることにしました。

9月の空はまだ夏の気配が残っていて、この日も暑かったです。

スカイビルが綺麗に見えました。

ぱくっ。

鶏もも肉を使ったから揚げは、旨みが濃厚。

ジューシーでおいしいです。ごはんに合う!

ごはんが好き、おむすびが好き。

おむすびを手に持つと、幸せな気分になれます。本当に。

青空見上げておむすびを頬張るなんて、久しぶり。

がっつり!でっかくておいしい・・朝市限定「おにカラ」。

男らしいおむすびで、遠足気分を満喫しました。

ありがとうございます。

途中からペースダウンした私に「手伝おうか?」と夫。見れば自分の分はとうに腹の中へおさめた様子。無理したら食べられなくはないかなと思ったけれど、素直に「じゃ、お願い・・」と五分の一ほどを夫にたくしました。おかずを食べつつ、女性一人でこれを丸ごと平らげるというのは少し厳しいかも^^;。一人ではちょっと・・という人は、大食漢の相棒か、お仲間と一緒にぜひぜひ。。

~ある日のつぶやき~

今はおむすびというと、ラップの上にごはんをのっけてラップごと握るという作り方が主流なんじゃないだろうか。食中毒の懸念もあり、衛生面からもこの作り方のようだ。私もそう。だが、昔はみんな手で直接作っていた。今でも自宅ですぐ食べる場合などこれだ。小さい頃は自分とこのおむすびが食べなれていて、一番おいしいと思っていたけれど、よその家のおむすびだって、おいしかったように思う。よそのおむすびは苦手という人もいるようだが、そこはそれ。おむすびは、同じ材料でもそれぞれに違っていて、それぞれにおいしいものなのだ。。