小さくても抜群の存在感・・杉本の「たこたまご」

こんにちは、ぼく、たこです。

とでも言っているかのような表情に見えます。

これが、ほんと良いお味で・・。

面白くておいしいミニサイズのたこを堪能しました。

9月に訪問した「大阪木津卸売市場」。

この日は朝市開催の日で、多くのお客さんで賑わっていました。

市場内の通路は、大きな台車や築地でも見かけたターレーというのかな。

物を沢山運べる乗り物が、そこかしこを行き交っています。

歩き回っているうちに、すいっとよけるのも上手くなってきました(自分比)。

魚介類のエリアでは、呼び込みの声も威勢よく、活気に溢れています。

すぐ帰宅するならここでも何か、と思ったのですが、この日は見送り。

大きな魚、見た事のない魚を見て、小さく歓声を上げながら歩いていると。

ん?なんだこれ??

「たこたまご」とあります。

頭の中にうずらのたまごが入っているんだとか。

ひとつ買ってその場で食べてみることにしました。

がぶっ。

あ、ほんとにうずらのたまごが入ってる。

甘辛く炊かれたタコが良いお味。おいしいです。

小さくても抜群の存在感・・杉本の「たこたまご」。

小さくて可愛くて(といいつつ、食べるんだけど。笑)、おいしい。

楽しい食べ物です。

ありがとうございます。

素人が市場をウロウロしたら邪魔かも・・という心配があったのですが、朝市開催の日で他にも一般のお客さんが沢山いてくれたおかげで、初訪問の私も気後れせず、楽しむことができました。欲しいものも買えたし、では次に移動・・と思ったその時。あるものに出会いました。続く。。

~ある日のつぶやき~

市場の魚は新鮮でうろこがきらめき、はちきれそうな身がぷりぷりとしていて見るからにおいしそう。お父さんやお母さんに連れられたちびっこたちも、びっくりまなこ&きらきらした目で魚を見ていた。これが切り身になって食卓にのぼるのだ。小さい時にこれを見る事が出来たら、良い勉強になると思う。。