ほろにがい春の味・・「ふきのとう味噌」、川上商店

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日、日帰りで出かけた有馬温泉。

室町時代後期創業という佃煮屋さんで、お土産を買いました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お店の名は「川上商店」。

有馬温泉の外湯「金の湯」を正面に見て、左。

風情ある細い坂道を上った先にあります。

~~~~~

有馬周辺で採れるという「有馬山椒」。山椒は大好き。

なので、山椒ものにしようかなーとも思ったのですが・・。

この時期ならでは、の限定品「ふきのとう味噌」にしました。

ふきのとうも好物なんです。好物、ほんと多いです。笑

家に帰って早速、あつあつごはんにのっけて頂きました。

ふきのとうの苦み、味噌の風味と甘み・・。じゃこも入ってる。

あぁ、これはおいしいなぁ。春を感じますね。

味噌ものが苦手な夫も、おむすびにちょんっとのせて出すと。

おいしいと言ってパクパク食べてました。

ほろにがい春の味・・「ふきのとう味噌」。

佃煮の老舗「川上商店」で、また気に入りの一品に出会いました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

おまけ。

これは「御所泉源」。

今回、夫と二人で温泉&食事プランを楽しんだ「花小宿」。

そのすぐお隣りにある泉源です。

家や坂道に囲まれた場所にあり・・。

もくもくとあったかそうな温泉の湯気が出ています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

有馬には今回含めて数回来ていますが、その度に思うんです。

昔の風情を今に伝えている場所が多いなぁ、と。

建物や道だけじゃなく、空気ごと・・というか。

ここは偶然通りかかった、街の本屋さん。

子供向けの本、雑誌が並べられている様子。

のんびりしてて、なんだか良い感じです。

観光地として整っている町も歩きやすく、楽しいものですが・・。

こまごましてて、鄙びた雰囲気満点の、有馬のような街も好き。

飴色になった木が歴史を物語る木造建築のお店を見ていると・・。

遠い昔の人も、こうして細い路地をぶらりと歩いたのかなぁ、とか。

タイムスリップしたかのような気持ちに自然となれるから。

有馬の街散策、まだ続く・・。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 川上商店では、このミニカップ3つで¥1000とのことで、いろんな種類の佃煮や味噌類が並んでいました。サイズもちょうどいいし、自宅や誰かへのお土産用にぴったり^^♪お土産って、おいしいと嬉しいけど「あーなんでもっと買ってこなかったんだろう・・」っていつも思うんです。今回の「ふきのとう味噌」もそうでした。。

~ある日のつぶやき~

江戸佃島で作られていた保存食・・ということから名づけられたという「佃煮」。この佃煮ってほんとおいしいなぁと思う。ごはんに合うものって総じてそうなんだけれど、味が濃く旨みも強い。おつまみにもなるし、家に常備しておくと安心&嬉しい。私の好きな漬物が苦手な夫も、佃煮なら食べてくれるし、日持ちだってする。佃煮は頼れる存在だ。。