しっとりつやつやの「丹波黒豆タルト」など、Cafe De Beau

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

しっとりしたタルトを食べました。

大きな黒豆が沢山・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

有馬温泉、外湯「金の湯」すぐそば。

Cafe De Beau(カフェ・ド・ボウ)で、お茶することにしました。

この日は粉雪がちらちら舞って、ものすごーく寒かった・・。

外を散策しようと思っても、ついどこかへ入りたくなるんです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

中庭に面したテラス席が人気のよう。

ちょうど空いたので座ることが出来ました。

この季節だからか、庭は花もなく少々寂しい感じ・・。

ですが、明るい陽射しがご馳走です。

夫と二人、注文を済ませ、色々話しながらしばし待ちます。

あ、運ばれてきましたよ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これは夫の「モンブラン」。

もう少し洋酒の香りが効いていると、もっと味が際立つような・・。

大きな栗がてっぺんと真ん中にごろんとあったのは、良い感じ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

アップルティー。夫が頼んだものです。

私は紅茶だったのですが、少し濃いかな。

アップルティーを少し貰うと飲みやすかった・・。

ので、ほとんど私が・・。笑

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これが私の注文した「丹波黒豆タルト」。

丹波黒豆を使ったタルト・・土地柄ですね、きっと。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

しっとりした生地が、ふっくらふんわりした丹波黒豆とマッチ。

このタルトがここのスペシャリテなのかな。おいしいです。

しっとりつやつやの「丹波黒豆タルト」。

ここならではの味を、明るい陽射しと一緒に頂きました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 有馬は温泉が有名で鄙びた風情のある町。お土産屋さんやたべ歩きできる軽食、食事処はちょこちょこあるんですが、余り無いとしたらこういったカフェだと思います。10年前に比べたら少し増えていましたが、まだ少ないですね~。今回のカフェ・ド・ボウは、全体的に観光地価格という印象。価格からいうと紅茶はポットサービスだと嬉しかった・・。中庭は元あったものを残しているのか、日本庭園風。建物の内外が洋風レトロな趣きでちょっと良い雰囲気なだけに、このお庭が寂れた感じだったのが残念・・。手入れをしてイキイキした生気がこのお庭に漲ったら、もっともっと素敵になるんじゃないかな。。

~ある日のつぶやき~

あえて何も足さない簡素な雰囲気と、放っておいて何もなく粗い雰囲気とは違う。人の気持ちは外に現れる。気持ちを込めたものは、見たら、触れたら、分かる。気の通った温かみを感じると、ほっとして癒される。。