さば・さけ・鯛・・香りの良い「柿の葉すし」、柿の葉すし本舗 たなか

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

おいしいお寿司を食べました。

もともとお寿司が好きなんです。

でも今回のは初めて頂きました。

風情ある見た目、食べやすさ、味・・全てが良い。

気に入りました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「柿の葉すし」です。

阪急うめだ本店にある「柿の葉すし本舗 たなか」で購入。

こちらのお店は奈良が本店なのだそう。

柿の名産地が奈良にある、というのも初めて知りました。

だから柿の葉寿司が作られるようになったんですね。

殺菌効果があるという柿の葉にくるまれたお寿司。

ひとつを一枚でくるまれてるから、個包装。良いですね。

もとは、実用的という理由で柿の葉が選ばれたのでしょう。が・・。

こうして見ると、なんて雅(みやび)な包みなんだろう、と思います。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

さば。

伝えられてきた定番の味とのこと。

酢でしめたさば、ほんのり酸味のある酢飯。両者がベストマッチ。

柿の葉の風味とのバランスといい・・。

これぞ柿の葉寿司なんじゃないか。そう思いました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

さけ。

こちらは、さばに比べるとあっさりしています。

さばほどのクセがないので、万人受けする感じ。

さけの身の色と柿の葉の色が良い対比で、綺麗です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

鯛。

さきの二つに比べると・・。

身にしっかり、食感・食べ応えがあります。

味は、さけよりさらにさっぱりしている感じ。

でもさすが鯛だけあって、旨みが強い。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

三つともほんと、おいしかったです。

~~~~~

柿の葉に包まれているので・・。

なんといっても、ふわりと漂う香りが良い。

生ものだから早めに食べるに越したことはないんですが。

柿の葉があることで、ほんの少しでも持ちが良いような・・。

さば・さけ・鯛・・香りの良い「柿の葉すし」。

風情たっぷりの個包装で取り分けやすく、食べやすい・・。
見た目、香り、味・・三拍子揃った逸品。

差し入れにもぴったりだと思います。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness お寿司が苦手という人じゃない限り、この柿の葉寿司はどんな人も好む味なんじゃないかと思いました。なんといっても柿の葉が良いんですよね~。見た目も風情があるし、香りが良くて、ほいっほいっと分けやすい・・。手土産に良い要素を兼ね備えています。柿の葉寿司は、奈良にも色々なお店のものがあるようですが、この「柿の葉すし たなか」さんの柿の葉すしは、寿司飯にしても具にしても、ほのかな酸味。なのでそれが却って色んな人のニーズに合う気がします。気軽な紙箱入りの他、木箱、特製木桶もあるそうなので、誰かに差し上げる場合は木箱などが良いかも。。

~ある日のつぶやき~

柿が好き。そして干し柿はもっと好き。だが、干し柿って買うと結構高い。ので、いつも食べる・・という訳じゃなく、お買い得になってる時にたまに購入する程度。先日近所のスーパーの前に、本日のお買い得商品、がずらり並んでいた。「あ、干し柿が安いよ~。好きじゃん、干し柿」と私に向かって言う夫。まわりには結構な人だかり。誰もあんたのことなんか見ちゃおらんよってなもんだが、少々気恥ずかしかった。「ん、今日はいい・・」と立ち去ったものの、あんとき買っとけば・・と家に帰ってから思ったのも事実。今度こそ、さくっと買ってやるぞー、干し柿。。