和三盆さらさら・・「福俵」、ギャラリー遊形

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

俵の形の干菓子「福俵」。

和三盆のみでで出来ていて、口解けなめらか。

かなり気に入りました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

京都の、ギャラリー遊形で購入しました。

ギャラリー遊形は・・。

「俵屋旅館」で使用されているグッズなどを取り扱うお店。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

小さな箱に、整然と並んでいる「福俵」。

可愛いです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

味は二種。緑色のは抹茶味です。

口に入れると・・。

はらりと溶け、爽やかで淡い甘さが広がります。

ほのかな味わいは上品そのもの。

全く雑味を感じません。なんておいしいんだ・・。

和三盆さらさら・・「福俵」。

とっておきのおやつに、誰かへのお土産に。

また良いものに出会いました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 老舗「俵屋旅館」に宿泊する・・これは庶民にとって夢だとしても(笑)、グッズなら取り入れやすいから嬉しいな~と思います。以前こちらの石鹸を記事にしたことがありますが、この石鹸もほんと良い香りで・・。ギャラリー遊形は、見て回るだけでも楽しい空間です。今回はオリジナルの干菓子「福俵」をお土産にしました。これ、試食を頂いたら余りに美味しくて、即決でした。抹茶味も良いんです。ほんとおすすめ。。

~ある日のつぶやき~

昔からゲームが苦手。といっても、ゲームウォッチ(古っ!)やファミコンにはしっかりはまって、親に小言を言われながらも遊んだクチだ。こういうのじゃなく、目の前に複数の相手がいて戦うようなもの。トランプとか、UNOとか。七並べで札をとめたり、UNOで意地悪な仕打ちをしたり・・(ま、そういうゲームなんだけど)というのが上手い人を見ると、頭良いなぁと羨ましかった。・・が、今振り返るとそうでもなかったんじゃないかという気がする。というのも、自分が偶然勝った時でもそんなに嬉しくなかったし、何が楽しいのかがあんまり分からなかったから・・(単にアホだからか。笑)。あれこれ策略を巡らしても負ける時は負けるし、勝つ者は勝つ。ぼーっとした子供だった私が、余り変わる事なくいい年になり・・。でも、これでいいのだ、きっと。。