ボジョレー・ヌーボーで「シナモン入りワインゼリー」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日飲んだ、ボジョレー・ヌーボー。

残りを使って簡単なゼリーを作ってみました。

まさしく、のワインレッド。

深い臙脂色のような、紫のような濃い赤・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ゼラチンで作ろうと思ったらきれてた・・ので、寒天を使用。

甘みは、てんさい糖。思いつきでシナモンを入れたところ・・。

このシナモンが良い!ワインの風味が引き立って、ぐーでした。

いざ食べる時も、てんさい糖のシロップとシナモンをぱぱっとかけて。

うんうん、おいしい。これはちょっとくせになりそうな味です。

ボジョレー解禁日、軽く飲んだだけで酔っ払ってしまった私。

ゼリーにしたら酔わないかなと思ったら。

食べたそばから、ふわふわ~となってしまいました。

アルコール分ってしっかり残ってるんだなぁ。

でも前ほどじゃなく、倒れることもなかったので、ほっ。

ボジョレー1本分、余すところなく堪能しました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness自分がここまでお酒に弱くなっているとは、想像以上。ボジョレー解禁日に深く自覚しました。外で飲まないようにしているのは、やはり正解のようです。普通のワイングラス一杯分で倒れているようじゃ、電車に乗れないし・・。さて、今回のワインゼリー。ふるるんっとした食感がいいでしょ、やっぱり、とうきうき気分でゼラチンを出そうとしたら、きれてる・・。補充するのを忘れていました。なので、ううむと思いつつ寒天使用。若干ようかんチックになりましたがこれはこれでおいしかったです。(でもやっぱりあればゼラチンがおすすめ。もし、寒天しかなくて食感が気になるようなら、細かく崩してワインやジュースなどを注いでもおいしいと思いますよ^^♪)夕飯後のデザート、口直しにぴったりです。。

~ある日のつぶやき~

もともとものすごく強かった訳じゃないお酒。それでも会社勤めしていた頃は帰りに同僚や友人と食事→飲みに行っていたので、それなりに楽しめていた。だけど結婚後、飲まない期間が長くなると「あ、そー。飲まなくていいんだ。てことは、お酒分解する機能もお休みしましょうか・・」と体が判断したのか、ほぼ下戸の状態に・・。好きなのだが、弱い。なので、よっぽど飲みたい時、おいしいお酒を少し@自宅、というのが最近は多い。ちなみに二日酔いは経験したことがない。二日酔い・・まわりの経験者に聞くと、非常につらいものらしい。私の場合は飲んですぐ、ぐるぐる~となって倒れるか寝るか。そして割と短期間(数時間)で復活する。まーどちらにしても、自分がどういう酔い方をするか知って、楽しむのが一番。。