お米LOVE!モスライスバーガー「海鮮かきあげ」ほか

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

モスライスバーガー「海鮮かきあげ」です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ばぐっと。

ホタテ、イカ、海老、玉ねぎなどなどが入ったかきあげ。

塩だれがよく馴染んでおいしい~。

思えば、初めてモスでライスバーガーを食べたのは高校生の時。

おにぎりのきょうだい分?と面白がって食べてみたら・・。

意外や意外、すごくおいしくて。

ごはん大好き、お米LOVE!な私にとっては嬉しいメニュー。

鶏つくねと迷って海鮮かきあげをセレクト。

ライスバーガーの、薄い発砲スチロール?みたいな包み。

あーこれこれ、と懐かしく思いました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

サラダセットにしたので、サラダとクラムチャウダー。

夫はとびきりハンバーグサンドの季節限定「焼きトマト&チーズデミ」。

スープはコーンにしていました。

夫のを少し貰うと、これは・・洋食屋さんの味!

かなり本格的なハンバーグの味がします。

「これ、お皿で食べたい・・」と夫。分かるー。

中身のボリューム・味がバンズを超えている感じなんです。

この日は出かけていて、スーパーで買い物→帰宅後お昼の予定でした。

だけど、はらぺこすぎて家までもちそうにない。

「モス行く?」と言ってみたら、夫の目がきらんっと光って、モス行き決定。

無事腹ごしらえを終え、スーパーへ。いらいらせずに買い物終了~。

やはりおなかが落ち着くというのは、気分も落ち着くものですね。

ここからおまけ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ちょうど七五三の時期。晴れ着を着た親子連れが沢山。

自分の時のことを思い出しました。

手に持った千歳飴が、誇らしいやら嬉しいやら、だったなぁ。

みんなおめでとうー。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

のどが渇いて、自販機で買ったあったかい飲み物。

永谷園「冷え知らずさんの生姜チャイ」。

これ、おいしいんです。(以前の記事* )

寒い日に外で飲むと、体がぽかぽかしてくるのが分かります。

気温も、飲み物食べ物も、成長を祝う晴れの行事も。

この日は全部、ぽかぽかあったかい日でした。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness いやー、モス行く?と私が言った時の夫の目。すごく嬉しそうで思わず笑ってしまいました。予定外に2人で外食する場合は、財務大臣である私の発言権が大きいので、やったー&いいの?、それがあったかーという夫の気持ちが思い切りこもってて面白かったです。ライスバーガー久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしい。あっさりしてて、好きです。

~ある日のつぶやき~

昨年買ったニット帽。気に入ったので、今シーズンも色違いで買い足した。もう寒い時期だし・・と早速かぶって出かけたところ、夫から言われた。「あれだ。ほたる~っていう・・」。30年前の有名なドラマ「北の○から」の名シーン。ゴローさんが新巻鮭を娘に渡し、去っていく後姿に呼びかける「ほたるぅー、いつでも、富良野に、帰ってくんだぞー」・・思わず物まねしたら、うける夫。いやいやいや。帽子、共通項はニットってだけで形も全然違うから。にしてもあの頃見ていた80年代のドラマ。もう一度みたいと思う名作ばかり。再放送してくれないかなぁ。。