「体をあたためること」を提案する

昨年は私自身の体調が余り良くなくて。

半年くらい毎日ずっと、敷きパッドに人型の寝汗をかいてました。

検診の結果も芳しくなく、再検査で様子見・・。

どうにか大丈夫になったのは年末近く。

ほんとに健康って大事ですね。

どこも異常なしの健康体、という人は少ないかもしれません。

皆どこかしら故障や痛みを抱え、対応しつつ生活しているのでは・・。

病の原因はひとつではなく、複合的なものだとは思います。

でも、今回のこと以外の諸症状も聞いて思ったのは・・。

やはり「冷え」が大きな原因なんじゃないかということ。

気をつけていても、病を得るときは得る・・。

自分の意思ではどうにもならないことだってあります。

だけど気をつけられる事、できる事をしておいた上で罹患するなら、

仕方ないと思えるし、後悔も少ない気がするのです。

冷えている体をあたためること。血行を良くすること。

これを心がけるだけで随分違ってくるでしょう。

今でこそお陰さまでどうにか普通に生活できている私。

独身の頃は何も考えずに飲んだり食べたりして体を酷使し、

体が「冷え」てることに気づいてもいませんでした。

体調が悪くなってから愕然とし、どうしたらいいんだろうと

考えた・・というか、考えざるを得なかったんです。

食生活を見直して「冷え」対策をし、どうにか復活しました。

すぐには改善せず、うぐぐっとなった時もあったなぁ・・。

続けることで少しずつ効果が出てくるものなんだと思います。

そんな中で思ったのは、血流を良くすることが全ての基本だ

ということ。アレルギーの場合は腸内環境を整えることも大切。

食事に頼りすぎず、病院行く時はちゃんと行く。

薬や治療が必要な状態なのに、行かずに無理しても良くなら

ないので。なんでもバランスなんですね、きっと。


~ある日のつぶやき~

今、病と共にある人は、自分が何も出来ないと罪悪感を持ったり、

申し訳ないと思ったりしなくていい。

あなたが元気になることがまわりの幸せなのだから、自分を責めず、

ゆっくり休んでいたらいい。少しでも余力があるなら感謝の気持ち

を捧げるだけでいい。そう思う。。