そば粉のガレット「コンプレット」など、ラ・フェ・デリース

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ハム・チーズ・卵の入ったそば粉のクレープ「コンプレット」。

ランチで頂いてきました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

表参道からキャットストリートに入ってすぐ。

赤い外観が印象的な可愛いお店「ラ・フェ・デリース」。

ずっと気になってて、先日初訪問しました。

クレープリーレストランです。

なんだかここだけフランスのカフェっぽい雰囲気。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こじんまりした店内。

店員さんのギャルソンエプロンにクレープのイラストが・・。

(この写真だと分からないですね~ごめんなさい。。)

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

赤い紙ナプキン。赤い壁。

私達が座った奥のソファ席。テーブルが木で、黒地に花の模様入り。

インテリアもディスプレイもいちいち可愛くて。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ランチセットにしたので、まずは前菜が運ばれてきました。

私のは、そばがパスタ風になったもの。

フランスのそば粉ガレットは有名。

でもこんな風に麺の形状になったそばもあるんでしょうか・・。

それともアレンジ?

これがねー、おいしかったんです。

にんにくの効いたソースが絶品で。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

そば粉ガレットは基本の「コンプレット」にしました。

黄身を崩す瞬間。

なんとなく、ほのかに獰猛な。

プチ・攻撃的な気持ちでフォークを入れます。

全体的に少し生地が固めだったけれど、塩加減が良い塩梅。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お友達のは前菜がホタテのムース。

皿を取替えっこして、お互いのをぱくっ。

ムースは見た目に反して濃厚。トマトと、がちっと合ってます。

ガレットは、トマト・アンチョビ・バジルでした。

飲み物は、彼女がシードル、私はホットティー。

もうね、どんだけ私もシードル飲みたかったことか!

だけど昼間からお酒飲んだら、私の場合 帰りが大変なことになる・・。

ガレット&シードルという最強コンビをあきらめて。

この日は泣く泣くホットティー。

でもホットティーの器、見てください。

ガラスなんです。なんて素敵。

これはホットワインなんだ、と言い聞かせて飲みました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

そして。最後にデザートクレープ。

私はメープルシロップをチョイス。

はぁ・・。もうもう、ほんとおいしい。甘いものっていい。

「フランス行きたいね」

「ねー(強く同意)」

二人でフランスに想いを馳せながら、クレープでランチ&デザート。

フランスに旅した気分に浸れる、おいしくて可愛い小さなお店です。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happinessランチコースは¥1000から。デザートつきだと¥1500からありました。私は初訪問だったんですが、お友達は数度来たことがあるらしく、この平日ランチはとってもお得だといっていました。セットでない場合、ガレットやクレープ単品で¥1000くらいするとか。フランス人らしき店員さんがおられて、ますます本場っぽい感じ。こちらのお店はこの素敵な雰囲気こみで味わいに行くのが良いです。また行きたいなぁ。。

~ある日の私~

先日の帰宅途中、メガネ店の前を通りかかった。その時「どつきサングラスが、なんとこの価格・・」という放送がかかっていて、「どつくって、物騒な・・」と思いながら通り過ぎた。そして気づく。どつき=殴る×、どつき=度付き○、なんだ・・と。自分に絶句。。