お赤飯弁当と菊の花など

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日お土産で頂いた「お赤飯弁当」。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

もちっとしたもち米の食感がいいです。

付いていた、ごま塩をぱらり。これがまたいい。

お祝いごと、御目出度いことに欠かせないお赤飯。

食べる度に「好き」って思います。

普通お弁当って何か苦手なものがあったりするけれど。

今回のはぜーんぶ好きなものばかり。

箸休めのしば漬も良かった。

残さずおいしく頂いて・・ご馳走様です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからはおまけ。

先日、明治神宮に行ったら・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

修学旅行生がいました。

で、みんな写真撮影。

等間隔に並んでいるのがちょっと面白かったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ちょうど菊花展が開催されていました。

毎年この時期に、各人が丹精された菊の花が展示されています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

参道沿いにずらーっと。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こぼれるような花弁。まぁるい形。

見事です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

白はまた、すきっとした清冽な美しさ。

見事に咲く菊の花を見ながら歩く・・。

なんだか心が洗われたみたい。清清しい気分になれました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness参道を歩いていて目に入った菊の花。あーもうそんな時期になるんだ・・と思いました。今年は震災があって生活のサイクルも変わり、心境の変化もあったせいか、常にも増して早く感じます。この菊花展も毎年見ているけど、今年はなんだか胸に染み入る美しさでした。。

~ある日のつぶやき~

菊の花って仏花としての印象があるせいか、花束ではあんまりみかけないけれど、表情も豊かで愛らしい良い花だと思う。菊といえば、私はピンポンマムがすごく好き。まんまるで洋風の花束に入ってても違和感がなく、和のアレンジでもしっくりくる。洋でも和でも似合い、愛らしくて気品がある・・あ~ピンポンマムみたいな女性っていいな・・。。