店内にレタス畑!サブウェイ 野菜ラボ 丸ビル店

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

サブウェイでサンドを食べてきました。

飛び出すレタス!野菜たっぷりです。

私が注文したのは野菜オンリーの「バルサミコベジーR」というもの。

奥にちらっと緑が見えますよね。公園?いえいえ違います。

ここ、外じゃなくて屋内なんです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

場所は丸ビルの地下1階。

サブウェイ 野菜ラボ 丸ビル店です。

”831LAB”という表記が可愛い。

野菜ラボとは一体・・?

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

店内中央にあるこの透明ガラスの奥。

ぱっと見、何もないように見えます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

近づくと・・このようにレタスがなっています。

私が行った時は、収穫直後?ごそっと刈り取った感じ。

ざざーっと何もないところも。

この野菜ラボ 丸ビル店のコンセプトは「店産店消」。

店内に植物工場を併設し、無農薬でレタスを栽培しているお店・・。

面白いです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

スープセットにして、オマール海老のトマトビスクを選びました。

あーあったまる~。濃厚でおいしいです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

私のサンドに入ってるのも、ここで出来たレタスなのかぁ・・。

そう思いながら、ぱくっ。

心なしか、常より元気でしゃきっとしている気がします。

目の前にわさっと生ったレタスを見ながら、サンドを食べる。

実際食べる量以上に、目からも野菜を食べているような。

目の保養・・なんだか得した気分を味わいました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happinessお昼どこで食べよう・・と思いながら店の前をささっと通り過ぎようとして、なんじゃあれはーと思わず立ち止まり、そのまま入店。すっかり忘れていましたが、そういえば昨年オープンしたというのをどっかで見ていたんです。ここだったのかぁと今回初めて訪問しました。目の前にレタス・・結構面白い図だと思うんですが、この時いたお客さんほとんどが常連さんのようで、この光景に慣れっこな様子。ケース内を凝視しているのは私くらいでした。私も次からは皆さんと同じ感じになる可能性大。とはいえ植物が茂ってる様を見ながら食べる、というのは中々良いもんだなと思いました。水耕栽培による「店産店消」はフードマイレージ・輸送コスト・生産地と消費地の直結による人件費、これらの削減など意味や利点があり、栄養も土耕栽培と比べて遜色ないとのこと。初めて知ったので興味深く、面白かったです。レタス、おいしかったですよ^^

~ある日のつぶやき~

スタバやサブウェイなど、自分好みにカスタマイズできる商品を提供しているお店に行くと、注文時にいつも「あわあわ」してしまう。もういい加減何度も行っているのに。いつも同じ内容で注文するならそうでもないのかな。今回もまるで初めてお店に来たかのように、全て説明して貰って注文した私。うー早く、物慣れた様子で注文できるようになれますように。。