トウジャンからの・・まんまる豆腐

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これ、先日作った「まんまる豆腐」。作ったというか、出来たというか・・な、この豆腐。最初は別のものになる予定でした。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

台湾でよく食されているという、ふわふわっと固まった豆乳のスープ「トウジャン」。

沸騰直前まで熱した豆乳に塩と酢を加えたら出来ると知って、例のごとく、んじゃ作ってみよう~と早速作業開始。あとは塩と酢を入れるだけ・・とここで私のおおざっぱな性格が思わぬ展開を生むことに。なべに直接酢を入れたら、うわっ!入れすぎた。これじゃ固まりすぎ&ちょっとすっぱい。どうしよ・・。苦肉の策でペーパーに取って絞ってみたところ、まんまる豆腐が出来たという訳です。

しょうゆをちらっと皿の底に沿うようにかけて、いただきます。ふむふむ、木綿豆腐のような、カッテージチーズのような食感。すっぱさも緩和されてるし、これはこれでありかも。若干もそっとしているけど、それを補うなら味噌汁に入れてもいいし、チーズ代わりとしてサラダに入れてもいいな。失敗してもただでは起きない・・って、その前にちゃんと測って入れよう~@自分。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness いや~最初はどうしようかと思いましたが、豆乳を無駄にしなくてすんで良かったです。この「まんまる豆腐」は無調整豆乳1カップ分。水分と豆の成分が分離してもこれだけ固まりがあるってことは、豆乳って液体ながらかなり食べ物に近いものなんだなという気がします。

~ある日のつぶやき~

調味料、塩とてんさい糖は計量スプーンと一緒に保存しているからこれを使うけど、液体もの(しょうゆ、酒、みりんなど)はそのまま入れてぴたっと決める!のだが、酢は失敗が多い。これは容器の口が微妙に大きいのが原因で・・って何回も失敗してるんだから、酢はスプーンを使おう。そうしよう。(ってか、液体もの全部そうしたらいいのでは・・とも思うけど、多分しない。。)