ふたくちサイズの「キューブ カステラ」、福砂屋

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

銀座の三越で福砂屋の「キューブ カステラ」を買いました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

見てるだけでも嬉しくなる黄色の生地は、ふんわりしっとり・・。見てるだけじゃ我慢できなくて、ぱくっ。カステラは甘いのがいい。底のザラメは、カステラをカステラらしくする画竜点睛の甘みという気がします。あー文句なしにおいしい!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

キューブ カステラの名の通り、キューブに入ったこのカステラ。PUSH→OPENの文字に従って開けるとこんな感じ。すべらかな和紙に包まれたその姿・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

キューブはころんと手のひらにのるサイズ。いろんなカラーがある中から黄色を選びました。キューブに入ったカステラは、わぐっと大口開けて食べたら”ふたくち”くらいのサイズ。私は今回4口で完食しました。サイズといい、色といい、描かれたイラストといい、手軽で手頃でとても可愛らしい印象。お値段もかわいいのが素敵。何個か組み合わせれば、手土産にもきっとぴったりですね。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness 以前ショーケースの前を通りかかったら、見事に「完売」の文字。その時は、休日の夕方だったからかなと思いましたが、これは全てがちょうどいいので自宅用、手土産用にも需要が多くて人気なんだと分かりました。カステラや羊羹など「さおもの」のお菓子って、切り分ける手間や量の多さがあり、手土産にするのに躊躇する場合もあるんですが、「キューブ カステラ」はそこをうまくカバーして魅力にしているのがすごくいいなと思いました。。

~ある日のつぶやき~

おいしいものはそのままでも、もちろんいい。だけど、パッケージ・価格・サイズなどの全てのバランスが整った時、もっともっと魅力を増す。当然売り上げも違ってくるだろう。おいしそう・・の他、かわいい!誰かに差し上げたい!!という感情を呼び起こすものって強い。。