黒目豆のドライカレー&クスクス

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日、うちごはんのランチで、黒目豆を使ったドライカレーを作りました。添えているのはクスクス。米粒よりちいさーいパスタです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

黒目豆は、これ。名前の通り、目のような模様が入っています。ささげの仲間、とのことで、小豆みたいな味がします。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

クスクスは、熱湯を注いで数分浸しておけば出来るので簡単です。その後弱火で温めるのもいいようですが、私はそのままで。黒目豆・クスクスは「カルディ」で購入。黒目豆の入っていた袋に紹介されていたドライカレーがおいしそう・・と購入しました。説明通り、黒目豆は水から20~30分煮ておき、その後野菜と一緒にカレー粉を入れて炒めたら、あっという間にドライカレーの完成!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

もう少しカレー粉入れても良かったかなー。だけど黒目豆の存在感たっぷりで、とてもおいしかったです。クスクスはドライカレーと一緒だと、サラダっぽい感じ。汁物or汁気の多いものに合わせる方が好きですが、こんな風にしてもあっさりしてて、暑い日にはいいかも・・。見た目が面白い「黒目豆」。小豆に似た味で、おかずだけでなく、おやつにもなるので、お気に入り。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness クスクスは外食で食べたことがあるのですが、自宅で作ることってなかったなぁ~と今回購入してみました。熱湯を注いで、ほおって置くだけ・・これって保存食になるじゃないーと思い、備蓄として置いておくのもありかな、と思いました。省エネ、いざという時に役立つ・・こういう食材やレシピの必要性を強く感じるようになったこの頃です。。

~ある日のつぶやき~

幼い頃に食べなれていたおかずは、白いご飯に合うものばかり。主食がごはん以外の炭水化物って考えられないくらいだった。大きくなるにつれて、主に外食でパスタやピザ、パンを食べるようになり、カレーならナン、煮込み料理とかでクスクスを食べて、世の中にはいろんな主食があるもんだーと思った。お米大好きなのはこれからも変わらないけど、食わず嫌いにならないよう、自宅でもあらゆるものを試してみたいと思う。。