中身不問!くるっと丸めて・・たこやき作り

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ゴールデンウィークのある日のおやつ。夫が作ってくれた「たこやき」です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

専用の粉を水で溶いて・・。中身は家にあった、ちくわとチーズ。何だっていいんです、中身は。形が丸けりゃ立派な「たこやき」。ソースと青海苔があれば、じゅうぶんそれらしくなります。以前買った道具を久々に出しました。持ち手の上に、鉢巻巻いたタコの親分がついてます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

たこやき型の鉄板に、生地と具を入れて・・。(写真の手は作業している夫。私は見学&試食です。)

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

頃合をみてくるりんっと返します。何度かくるくる回転・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

皿にとってソース&青海苔をかけたら、出来上がりー。いりこの削り節もかけました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

食べる時ってあっという間。ちくわのぶにぶにした食感が、意外とタコっぽくて良かったです。チーズもとろけておいしかったな~。家にあるもので作るたこやき。作るところも面白くて、食べ終わるまでわいわいと楽しい時間でした。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 広島にいた頃、このたこやき型の鉄板を使って毎週末のように「たこやき」を作ってました。具もいろいろ変えてみたりして・・。といっても作るのはいつも夫。今回久々のたこやき作りでしたが、ひょいっと回転させるとこなんか、おぉーと声が出るくらい上手くこなしていて、勘が鈍ってないことを夫本人も喜んでいました。たくさん出来たので、バットに並べて冷凍し、一つ一つが硬くなったところで、全部一緒にビニール袋に入れて保存しました。これでしばらく楽しめます^^♪

~ある日のつぶやき~

中にタコが入ってなくても「たこやき」。そう思うようになってから、具のバリエーションは広がった。登場回数が多いのはチーズ。刻んだ玉ねぎを入れたり、小エビなんかも出汁が出て良い。意外と甘い具もいけそう。だけど、ソース&青海苔コンビが大好きなので、まだ試したことがないんだな~。。