柏餅など・・粉ものいろいろ&植物たち

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

写真はゴールデンウィーク中のある日の昼ごはん。柏餅、みたらし団子、たこ焼き・・と、粉ものばかり。ほとんどが炭水化物ですね。おいしかった~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

買い物に出かけた帰り、小さな公園に八重山吹(やえやまぶき)が咲いているのを発見。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

山吹色、という絵の具があったのを思い出します。鮮やかな黄色。元気が出るなぁ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

近づいてよく見ると、薔薇にも似ています。帰って調べてみたら、薔薇科なんですね。どうりで似てるはずだ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらはベンチの下から上に飛び出して伸びている植物。たくましく、可愛い姿です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

あ、たんぽぽ。私が小さい頃は白い花弁のたんぽぽを多くみかけましたが、最近はこの黄色いたんぽぽが多いですね。今の時期は暑すぎず寒すぎず・・ちょうど良い気候。風に吹かれて公園や道端に咲く花や植物をみると、みんな生きてるんだなぁと思って元気になれます。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness こちらはたんぽぽの綿毛。これを見つけてふぅっと息を吹きかけなくなったのって何歳頃からだろう・・。種ひとつひとつが自分専用のパラシュート~綿毛~を持っていて、飛んでいく。どこに飛んでって着地しても、そこで懸命に花を咲かせる・・。花や植物は、素直でけなげなので大好きです。。

~ある日のつぶやき~

たんぽぽの綿毛にしてもそうだが、自然って全てが備わっている。自分に与えられた全てをいかしきって、ただ咲いている花を見ると、すごいな~といつも思う。。