高尾山みやげ「高尾まんじゅう」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

高尾山口駅近くの土産物店で買った「高尾まんじゅう」です。包装フィルムには天狗のイラスト入り。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

フィルムから取り出したところ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

高尾まんじゅうが入っていた紙袋。片面は図案化された高尾の文字。もう片方には「味も天狗の高尾まんじゅう」という文字と一緒に、ふもとを見下ろすかのような天狗の絵が描かれていました。白も黒も中はこしあん。ほんのり甘くて皮もしっとり。土産物として定番ながら王道の味で、おいしかったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

高尾山に行こう、と思い立って出かけたのがお昼だったので、山頂を目指すこともなく、散策しただけでしたが、結構楽しめました。高尾山口周辺をふらっと歩いた私たち・・。山登り、山歩きを楽しんだ人達の姿が新緑同様、眩しかったです。親子連れも多く、家族でこうしてアクティブな休日をすごすのも健康的でいいなぁと思いました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

帰り、駅のホームから見えた八重桜。小さな鞠のようなまぁるい、幾重にも重なった花弁が風に揺れています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

さぁ、そろそろ電車がくるころ。震災以来、こうして近場でもちょっと出かける、ということが無かったので、数時間でしたがリフレッシュできました。これからも少しずつどこかへ行って、おいしいものやなんでもないことを楽しみたいと思います。
ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness お土産店では高尾まんじゅうの他、右の写真の「スモークチーズ」も購入していました。私、小さい頃からなぜか”燻製もの”が好きで、将来大酒飲みになるぞーと言われたものです。大酒飲みにはなりませんでしたが、おつまみや珍味系が好きなのは変わらず。このスモークチーズもすーごくおいしくて満足しました。。

~ある日のつぶやき~

燻製ものを最初に考えた人ってすごいな~と思う。偶然の産物なのかな。納豆は偶然出来たものらしいけど、すごいと思うのはそれを最初に食べた人。くせのあるものをおいしいと感じるのは、独特の嬉しさがある気がする・・。

~余談~

今日でブログを始めて丸2年。みなさま、ありがとうございます。これからもよろしくです~^^。