しっとり・・三次銘菓「洋酒ケーキ」、三上貫栄堂

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

しっとりしっとり。どこまでもしっとりしています。じゅわ・・となる、ほんの一歩手前・・。絵本に出てくるような黄色のパウンドケーキ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これは、広島県三次市にある「三上貫栄堂」の「洋酒ケーキ」。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

レトロな書体とシンプルなパッケージ。洋酒、とはブランデーとラム酒のことなんですね。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ケーキのふちが半透明になっているの、わかりますか?ここも洋酒がしっかり染み込んでます。バターと卵、はちみつが使われた生地。たっぷり洋酒を含んでいるようですが、食べてもつんときません。芳醇な香りだけがふわっと広がって、甘い生地をかみ締めると幸せな気分になります。おいしい・・。ぱくぱく食べるというよりは、ひとつを少しずつ味わって、次は明日・・と楽しみにする、というのがぴったりなお菓子だと思います。豊かな気持ちになれる「洋酒ケーキ」、これも私の大好きな味です。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness 今回の「洋酒ケーキ」も広島のデパート「福屋」で購入しました。これは5個入りの簡易パッケージですが、三次の本店では箱入りの取り扱いもあるようです。サバランの素朴版とでもいおうか、シンプルで飽きのこない味。私も夫も大好きなケーキです。これもあっという間に食べきりました。。

~ある日のつぶやき~

最近はHPを持っているお店が多い。事前に場所を確認したり、必要な情報を得られたりして助かるので、大歓迎だ。でも、昔ながらのお店でHPがないという場合も結構ある。これもいい、と思う。なんとか情報を集めて実際に行く、また意外なところで売られているのを偶然見つける、そういう出会いも良いものだと思うから。おいしいものへのご縁のつながり方もさまざま。これも楽しみたい。。