豆乳ロールケーキ「まめのおもい」各種など

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

広島の海辺にあるアウトレットモール「マリーナホップ」へ行きました。去年出産した、いとこの家に遊びに行くことになっていたので、何か手土産を探そうと思って。ちょうどスイーツのイベントが開催されていると知ったので、会場へ行って見てみると・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

発見したのがこれ。「まめのおもい 」というロールケーキです。以前何かで見て、乳脂肪分ゼロの豆乳クリーム使用というのに惹かれ、ずっと気になっていたのです。が、ネット販売のみで見た時は売り切れだったので、食べる機会がありませんでした。こんなところで出会えるとは。意外な出会いに感謝して、手土産はこれに決定。通常は1本単位での販売のところ、このイベントだけ特別にカットされたものも出ていたので、それにしました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

豆乳抹茶ロール、豆乳メープルロール、豆乳ごまロールの3種全て購入し、私は抹茶を頂きました。スポンジはきめ細かで、しっとり。さっぱりした豆乳クリームに抹茶がかけられていて、甘い黒豆が味のポイント。どこまでもあっさりしていて、食べやすいです。体に良い素材が使われているのが分かる、素直で優しい味。おいしい~。

いとこの息子(1歳になったばかり)も、メープル味の豆乳ロールをもぐもぐ食べていました。なくなっても、まだじぃっとみんなの手元をみるくらい、とっても気に入ってくれた様子。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

その子はいちごが大好物。この日も小さいサイズのいちごを出して貰って食べていました。お皿に入ったいちごの中から、一番大きいいちごを小さな手に持って、はい、と渡してくれました。

もったいなくて食べれないとしばし見つめ・・ぱくっと。甘酸っぱい”春”の味です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

実家に帰宅してふとリビングの壁を見ると、こんなことになっていました。父の帽子コレクションです。まだ沢山あるのですが、シーズンごとに入れ替えているようです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

この花束を頂いたのはもう数年前。もちろん本物ではなくアートフラワー。綺麗です。

私が結婚して住んでいた広島市内の町にあった大型スーパー。数あるレジの中でも進みが速く、機転が利いて、とても笑顔の素敵な方~母と同い年くらいかなという年恰好の女性~がおられました。2年くらい通った頃から、レジ打ちして貰ってる間にちょこちょこ話をするようになり、顔見知りになって数年。夫の転勤が決まり、いつものように買い物に行った時、その話をしました。そしたら、いつ来るか分からない私のためにプレゼントと餞別を用意して、勤務しながら待っていて下さったのです。

あなたのイメージを伝えて、白と緑で作って貰ったんよ、というこのアートフラワー。胸がいっぱいになりました。お礼にと、私が作った梅干しを持って行ったら、びっくりしながら喜んでくれて・・。おばちゃん、元気かな。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness いつも飲んでる豆乳。それを使ったスイーツということで興味があった「まめのおもい」。意外な場所で出会えて、ほんとに嬉しかったです。自分も食べてみたかったから選んだのですが、体に良い素材だから、大人だけでなく小さな子供も安心して食べることができて、良いものを手土産に出来たと改めて思いました。こういう、おいしくて体に良いスイーツ、どんどん世に出てきてくれるといいなー^^

~ある日のつぶやき~

ジャンクなものも食べるけれど、基本はやっぱり体に良い、優しい素材で作った食べ物。体をいたわるのは、自分を大切にすることだと思う。食の傾向は自分の心のバロメーター。時に荒れても、バランスをとりながら健康になれる食事を摂っていきたい。。