マリーナマリオエスプレッソでイタリアンランチ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

パスタランチのメイン「エビ、キノコ、青ネギのタラコスパゲッティ」。この青ネギ、懐かしい・・。広島で「ネギ」と言えばこれです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

広島市西区、海が目の前という立地でヨットハーバーに面した場所にあるイタリアン「マリーナ マリオ エスプレッソ 」。広島を中心に展開している「サンマリオ 」の系列店です。20年くらい前から、マリオの各店へは本当によく行っていました。思い出もたくさんあります。今回は父と母と三人でランチしてきました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

天井の高い店内は開放感があり、海に向かうようにオープンデッキのテラスへ続いています。店内の装飾もマリンテイスト。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらがテラス席。このようにストーブが常備してあり、夏以外は分厚くて透明なシートがあるので、冬でも寒さは感じません。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

その透明シートにくっつくようにカウンター席が設けられています。ここからの眺めは・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こんな感じ。少し曇り空ですが、晴れた日は海も空も青々としていて、とても伸びやかな気持ちになれます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

父が少食なので、パスタと魚のランチセットを一つずつと単品でピザを頼み、3人で分けて食べることにしました。私が「これ好きなんだー」と言ってたのを覚えていたのか、席を外して戻ってきたら母が「マルゲリータ」を頼んでいました。マリオのピザは生地がとても薄ーいクリスピータイプ。なのでさくさくどんどん食べられます。

魚ランチのメインはソテーした白身魚とあさり、トマトとブロッコリーをガーリックソースで煮たもの。白身魚はタラかな?アサリの出汁もよく出ていて、スープを飲み干したいくらいおいしかったです。父も珍しく食が進み、ピザも魚もぱくぱく食べていました。普段和食ばかりの父。「これはおいしいねぇ」と言い、満足していた様子です。

父母と三人、外で食事するのは、妹が生まれる前の本当に小さい頃以来。30年以上ぶりかもしれません。バイトに明け暮れた学生時代、社会人になってからもずっと友人達と出かけていたので、父母と外食なんて考えたこともありませんでした。

こんな日が来るとは・・そしてこんなに嬉しいものだとは・・。なんでもない話をして、はははと笑い、貴重な時間は過ぎていきました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness マリオグループ のマリオは、社長のお名前。真理雄さんとおっしゃるそう。今回のマリーナマリオエスプレッソは車が便利なので頻繁には行けてなかったのですが、広島市中区の袋町にあるマリオエスプレッソは、交通の便も良かったので本当によく行きました。会社帰り、休日ランチ、たくさんの時間をすごしました。私が会社をやめる時、全体の送別会とは別に、支社長が後輩と一緒になってほんとに内輪で開いてくれた送別会は平和公園前に佇む「リストランテマリオ」でしたし、大学で私が初めて幹事をした部活の集まりでは「居酒屋マリオ」を予約しました。親しい友とお茶した「ブルーフラットカフェ」、手土産にした「マリオデザート」・・。今回いくつかマリオ各店の前を通りましたが、ピカピカだった外観が少し色あせたりして、ますます良い味が出てました。ずっと続いていって欲しいです。。

~ある日のつぶやき~

今回のマリーナマリオエスプレッソは、夫と初めて二人で食事したお店。今みたいに開発される前で、周りは草が生い茂った原っぱだった。来年は結婚して10年。早いわぁ。また食事にこれたらいいな。。