御座候の二重焼き「赤あん」、広島城と墓参り

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

車の後部座席から窓越しに撮った広島城と桜。満開でした。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

引越した後に出来た、マツダスタジアム。初めて見たけれど、想像より大きいです。広島市民球場があった頃は、みんなで観に行ってわいわい焼きそば食べたり、お菓子をつまんだりして楽しかったなー。ここの居心地はいかに・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

家族でまたまた墓参り。この日は仕事が休みだった父も一緒。車を出してくれました。義弟の転勤で先月末に引越したばかりの妹が、疲れを癒しに帰省するというタイミングでもあったので、広島駅でピックアップして一緒に行くことに。父母、私たち姉妹が広島で揃うのなんて何年ぶりだろう。もしかしたら10年ぶりくらいかも。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

妹が来るのを待ちきれない母が「迎えに行ってくる!」と車を出て広島駅の中へ歩いていった・・と思ったら、入れ替わりで違う出口からやってきた妹。携帯で母に電話すると、あらそれならお土産買って戻るわ、と母が買ってきたのがこれ。御座候 の二重焼きです。家族みんなの好物。

全員揃ったところで広島県北部の田舎町を目指し、2時間弱のドライブで到着。腰を落ち着ける前に、少し離れた場所にあるお墓へ。それから祖父母の家に入ると、偶然叔父が来ていました。久々の再会を喜び合い、皆でおしゃべり。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ちょうど5個買ってたから良かったー、と母。全て「赤あん」。みなで一個ずつ手に取り、ぱくぱく食べました。おいしかった!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

祖父母の家は、穏やかな空気が流れていました。今は誰も住んでいませんが法事はここでするので、定期的に掃除に来たり、風を通しにきたりしている様子。縁側で風に揺れるカーテンを見ていたら、今にも奥から祖母が現れそうな気が・・。でももういないんだな。あ、もしかしたら見えないだけでいたりして・・。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 広島駅南口で見かけたちびっこたち。にこにこ楽しそうに笑っていました。駅は、帰省する人、それを迎えに行く人、やってくる人、旅立って行く人、いろんな人々が行き交う場所。何気ない光景の中にもきっと、それぞれの思いが詰まっているんだろうな~と車の窓から外を見つつ、ぼんやり考えていました。。

~ある日のつぶやき~

祖母と母。今回思ったのが雰囲気が似てきてる、ということ。顔の作りも性格も全然違うのに、不思議なことだ。似てる、と感じるのは表面的なことだけじゃないのかな。。