玄米&黒米ごはんで・・きなこおはぎ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

玄米に黒米を入れて炊いたごはんを丸めたもの、ふたつ。

ひとつは、甘いきなこをまぶした「きなこおはぎ」。おいしいよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我が家のいつもの主食「玄米おむすび」。今回は黒米を入れて炊きました。

おむすびにした残りを少し取り分けて、おやつ作りです。ごはんでおやつ?と

思われるかもしれませんが、きなこをまぶせば、簡単おはぎが出来るんです。

きなこと同量のてんさい糖(砂糖などの甘味料)を混ぜ合わせておき、丸めた

玄米&黒米をころりんと転がすだけ。

もっと、より「おはぎ」らしくしたい場合は、ごはんを少しつぶして餅状にしたら、

ごはんにも甘みを少量加え、まわりをあんこで包んだり、中に入れたりすると

いいです。お彼岸の時は、玄米のみをこのやり方でおはぎにしています。