豆まめサラダ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

うちの定番「豆まめサラダ」。赤いんげん、大豆、ひよこ豆。あとはキャベツと玉ねぎ。味付けはシンプルに。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

副菜としてよく作っている「豆まめサラダ」。

市販されている豆の水煮パックと、あとはその時うちにある野菜を切ってあえるだけ。

簡単にできます。2日分作り、次の日に手を加えて味を少し変えたりもします。

塩こしょうや顆粒コンソメのみで味付けしておくと、時間がたっても味がだれず、各人

の好みに味を調整することも可能。夫はマヨネーズ味がいいけど、私はそのままか

ポン酢で食べたい、という時もそれぞれのお皿の上でアレンジが利くんです。

これが基本なので、具はいろいろ増やせます。

ちなみにこの日の豆まめサラダ。千切りしたキャベツと薄くスライスした玉ねぎをざる

に入れ、お湯をさっとかけて(ほんとにさっと)水気をきり、豆の水煮と合わせました。

お湯をかけることで、すこーしキャベツがしんなりして扱いやすく、玉ねぎも水にさら

さなくても大丈夫になります。レタスなどなら、お湯かけもいらないですね。

*しばらくはこんな感じで続けようと思っています。どこかに出かけた時は、

  今までのような記事アップするかも・・。よろしくおねがいします。。